雨上がりの森のおともだち

今日は、5月2回目のそら組。 昨日の夜に降り始めた雨は、みんなが森に集まった頃に止んで、 木々の葉っぱや草にはたっぷり、雨粒がついていました。 今日も、まず森! だけど、いつもと違うところから入っていきました。 ここの道、なんだか走りたくなっちゃうから、不思議。 いつも、みんな森へ吸い込まれていきます。 葉っぱで少し狭くなった道。 山椒のいいにおいもしていました。 でも、ウルシもあったの…

続きを読む

ひころマルシェ@南三陸町入谷に行ってきました!

今日は、南三陸町入谷のひころの里で行われた「ひころマルシェ」に行ってきました。 前日は一日雲が空をおおて、雨がぱらつく天気でしたが、 一夜明けて、葉っぱに雨粒が太陽の光に照らされて、きらきら光っていました。 そんな雨粒も、お昼前にはすっかり風になっていましたね。 今回は、こども遊び場と、森のようちえん・しょうがっこうの時間の担当で。 こども遊び場は、自然の中のビンゴさがしや絵の中の穴から景色を…

続きを読む

おなじ遊びも ちがう遊びに

今日は、月に一回会ういつものみんなと、泉ヶ岳できのこ組。 おはようと顔を合わせた途端の雨。 でも、顔色を変えないみんなが、頼もしいです。 出発と同時に目に入るのは、たくさんのたんぽぽの綿毛。 見つけてはとって、吹いて、ちょっと歩いて見つけてとって…。 私も少し、おすそ分けをいただいて、綿毛飛ばしを楽しみました。 今日の遊びは、まずは川から。 やっぱり、みんな水好きなんだね。 魚釣り、腕…

続きを読む

森のだいどころ ~石窯でパンとグラタンを~

今日は、森のだいどころ。 先月は暴風で中止となってしまったため、今年度は初めての開催でした。 メニューは、石窯で焼くパンとグラタン、そしてシンプル玉ねぎスープでした。 石窯、大活躍です。 まずは、石窯を温めましょう。 マッチに挑戦! マッチ一本の火でも、しっかり育てれば、ここまで大きくなります。 パンがしっかり焼けますように、温まっておくれ~。 スープ用、マカロニ茹で用に、焚き火…

続きを読む

目指すは ちいさなてっぺん

今日は、月1回の森のしょうがっこう。 先月はしっかり雨の森でしたが、今日はぴっかり晴れました。 そして、前回の作戦会議では、「三角山に登ろう!」という話になっていたのでした。 今朝、「どうする?」と聞くと、「三角山登る!」と、元気な答え。 前回から今日まで、その気持ちが心のどこかにあったかと思うと、嬉しいです。 ※三角山は、泉ヶ岳の中腹にある、700mほどの小さな山です。 と言いつつ、やっぱ…

続きを読む