景色が変わって 出会いもいろいろ

今日は、5月のそら組、一回目でした。 1か月前に比べたら、本当に緑が増えて、空の色も濃くなって、 景色がくっきりしてきましたね。 森の中、どうなったかな~?と、まずは森へ。 この道、こんなに草が元気じゃなかったよね。 みんなの顔より大きな葉っぱ、 いい匂いのする葉っぱ、 変な形の葉っぱ…いろいろありました。 地面にも注目。 なんの穴だろうね…? 地面をよく見ると、ほかにもいろん…

続きを読む

森のいきもの 森でのあそび

今日は、泉ヶ岳のきのこ組。 山開きもおわって、生きものも(人も)にぎやかになってきました。 出発したら、今日は地図が気になって。 トンネルはどこにあるんだろうね?という話に。 こないだ行った、水芭蕉の近くかな? と話しつつも、とりあえずいつもの古民家のところで 朝のあいさつをしよう!ということになりました。 行ってみると… 古民家の少し手前に、頭のない蛇の亡骸が…。 お腹のほうが見えて…

続きを読む

春の親子キャンプ*2日目~春のワイルドコース探検!~

春の親子キャンプ、2日目! 夜中から雨が降り続いていましたが、 まずは腹ごしらえから。 お腹と元気をいっぱいにして、今日は春のワイルドコースに挑戦! いつもの森からちょっと下がって、小さな沢へ。 まだ少し雨が降り続いていましたが、 生きもの探しながら、沢を上って。 いつも歩いている、ゆったりした森の中の道とは違う、 水が流れる沢の中、道がない森の道、 いつもとはちょっと違う雰…

続きを読む

春の親子キャンプ*1日目~たっぷり森あそび~

5月に入って、葉っぱもにょきにょきと伸び始め、森がにぎやかになってきましたね。 くりこまの森も、にぎやかでしたよ。 春の親子キャンプ、こんな青空の下ではじまりました。 今回のキャンプは、森あそび、ドラム缶風呂に野外調理、 春のワイルドコースの沢あそび。こんな予定でした。 1日目。 午前中、こどもたちはまず森へ。 みんなが集まった頃には、前の夜からの霧も晴れて、 小さな葉っぱが、すこし…

続きを読む

ARABAKI ROCK FEST. 16に行ってきました!

今年も、ARABAKI ROCK FEST. 16に行ってきました。 昨年と同じ、ワークショップブースが集まるZAO View Village (磐越ステージの近く)にて、 草木染めや木と毛糸を使ったものづくりや、ちょっとした自然遊びもしました。 虹の森のブースはこんな感じでした。 昨年より人通りが多い道沿いだったので、 たくさんの方にご覧いただけた…と思います。 草木染めは、今年…

続きを読む