いろんな場所で 広がるあそび

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 6月のキツネ隊でした。 毎月、いろんな仲間たちが集まる日です。 雨は降らず、風の強い朝でした。 安心のカッパを着て、森の中でおはようのあいさつです。 今日は何する?どこ行く?の質問にみんなは、 水遊び!木登り!たたかい!…などなど。 みんなで相談して、今日もやっぱり、まずはいつもの川へ。 川に着いたら、みんなそれぞれ興味のおもむくままに、水遊び。 水に…

続きを読む

生きものたちとこどもたちの目

今日は、多賀城でそら組。 このごろは、天気の読めない梅雨空ですが、 曇りから始まって、おひさま、涼しい風、最後はちょっと雨もぱらついて、 いろんなお天気を楽しめましたね~。 今日は、生きものたちとたくさん会いました。 昨日の雨で、森のみんなもゆっくりしていたのでしょうか。 晴れたねーって、おさんぽに来ていたようでした。 まず最初に会ったのは、なんと…カメ…。 みんなに囲まれてしまいました。 …

続きを読む

水 ときどき 葉っぱと木

今日は、森のしょうがっこう。 昨日みたいなお天気かな?と思いきや、 朝から霧雨のような、細かい水の粒が感じられるお天気でした。 でもやっぱり、今日も川へ。 出発前から持っていた棒を片手に、 今日も来たよ~と川にもあいさつするように、ざぶざぶっと。 その後始まったのは、前回のつづき。 海賊ごっこ…? もう、こどもたちの間で役も決まっていて、 劇を見ているかのようでした。 でも、今日…

続きを読む

梅雨の合間の季節のあそび

今日はきのこ組。 梅雨の合間の夏の日でしたね。 森は、木々たちの屋根とやわらかい風で、とっても気持ちよかったです。 - - - 突然ですが、きのこ組、名前つけました。 - - 月2回のきのこ組、ややこしいので名前をつけました! 年間通して毎月第三土曜日のきのこ組は、タマゴ隊(タマゴダケというきのこの名前より。) 日にちを固定せずに、どなたでもご参加いただけるきのこ組は、キツネ隊(キツネタケとい…

続きを読む

森のだいどころ ~ダッチオーブンをたっぷり楽しもう~

今日は森のだいどころ。 朝の雨雲はどこへやら。午後にはすっかり晴れた今日。 いろんな天気(と、それに翻弄された薪)を楽しみながら、 今日はダッチオーブン料理を堪能しました。 ダッチオーブンは、中に入れてしまえば、あとは待つだけ! ということで、まずは具材の準備。 みんな、上手に包丁仕事していました。 お父さんたちは、焚き火です。 朝の雨で濡れた薪…。 辛抱強く、ねばって…つきました! …

続きを読む