夏も川、森、はらっぱ

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 夏休み編でしたが、いつものメンバーで。 (風邪、はやっているようです、みなさまお大事に…。) 梅雨も明けて、おひさまがとっても元気だった今日。 やっぱり、まっすぐ小川に向かいました。 遊び慣れてきたみんなは、川遊び用のサンダル持参。 長靴でも冷たさが伝わってくる、キンキンに冷えた川の水でしたが、 裸足でも気持ちよいようでした。 サンダルだから川の中…

続きを読む

夏の探検

今日は、そら組夏休み編でした。 そら組、現在満員なので、キャンセル待ちをしてくださっている方、 そして、4~7月にお休みした方と一緒に。 しかし、風邪がはやっているようで、朝にお休みの電話がたくさん。 少ない人数となりましたが、だからこそ楽しめた時間になったかなと思います。 風邪をひいているみんな、早くよくなりますように。 朝、絵本を読んでおはようをしたら、 おとなも一緒に、今日はどこ行く?…

続きを読む

こかげで ほっ。

今日はそら組。 最近、晴れの日が多い気がします。 梅雨明けもそろそろかな? 真っ青な空の下で、おはよう。 気持ちいいけど、ひなたはちょっと暑いね…。 最初は、涼しくて気持ちいい森へ。 森もわっさわさ、植物も元気いっぱいです。 足元も。 大きなアリが。 元気に素早く歩いて(働いて?)いました。 キノコにカエルもいたみたい。 急がずゆっくり歩いたら、いろいろ見えてきますね。 …

続きを読む

夏の親子キャンプ*2日目 ~暑さも楽しむ川遊び~

夏の親子キャンプ2日目! 森あそび、ドラム缶風呂、テント立てに野外調理、 盛りだくさんの1日目に続いて、2日目は川遊び! 1日目の様子は、こちらをご覧ください。 ● →夏の親子キャンプ*1日目 ~いろんな時間をたっぷりと~ 雨も楽しむ森のようちえんですが、 川遊びはやっぱり、晴れてくれたら嬉しいな… 暑い方が、楽しいな…と思いながら迎えた朝。 今回も早起きさんがたくさんいましたね。 朝ごは…

続きを読む

夏の親子キャンプ*1日目 ~いろんな時間をたっぷりと~

肌寒い雨の日もありながら、晴れるととっても暑くなるこの頃ですね。 梅雨明けも間近でしょうか? 本格的な夏が見え隠れする中、夏の親子キャンプ開催しました! 一日目は、雨から晴れまで、空はいったりきたり。 でも、お天気関係なく、森あそびに料理にドラム缶風呂に、みんなで楽しみました。 二日目は、川遊び! くりこま高原自然学校からちょっと移動して、 ちゃぷちゃぷ、時にはざぶざぶ、豪快に遊びました。 …

続きを読む