森のだいどころ ~基本の和食を焚き火で作ろう~

今日は、森のだいどころ。 いつもの森とは違って、今日はちょっと気になる空模様。 曇りの朝から、涼しい風が吹いて、ちょっと雨もぱらつきましたが、 最後にはぴっかり晴れました。 今日のメニューは、ごはん、お味噌汁、肉じゃが、キュウリの即席漬け。 和食どまんなか、外で作ってもおいしいのです。 まずは、ごはんを炊く準備から。 みんなで、お米を研ぎに行きます。 きゅうりもしっかり洗ってね。 …

続きを読む

森はおおきな生きもの

今日は、森のしょうがっこう。 ぴっかり晴れて、昨日とはまた違った森でした。 朝、出発前から「川遊び!」の声。 まっすぐ、川に行きました。 水を汲んで、新しい川をちょっとだけ作ったり、 水を遠くまで投げて遊んだり。 汲むことは簡単にできるから、その先の遊びがたくさん広がりますね。 川の周りを行ったり来たりしていたら、ミミズを発見。 みんなでのぞきこんで。 しばらく、観察していました…

続きを読む

いろんな水で 楽しんで

今日は、きのこ組のタマゴ隊。 雨のぱらつく泉ヶ岳でした。 降ったり、止んだり。 最近、ここに来ることが本当に多くなりました。 朝はまず、川へ。 お天気、関係ないんですよね。 雨だからこそできる遊びはあるけれど、 雨だからこれができないよー!っていうのは、、影踏みかな? 川は、水だけじゃなくって、その周りの大きな岩、小石、葉っぱも楽しいんです。 ビニール袋に水をいれて、石くださーい…

続きを読む

おひさまの下の 木の下で

今日は、そら組でした。 梅雨の合間、雨はお休み。 お昼が近づくにつれて、おひさまがのぞいていましたね。 今日は、いつもとちょっと場所を変えて遊びました。 集まってすぐ、今日はどんなところだ?って、 みんなそれぞれ、遊んだり、見つけたり。 たまに、となりの子が何をしているのか、のぞいたり。 自然とそんな雰囲気になるのが、素敵だなぁと思いました。 絵本を読んだら、出発です。 まずは、はじっ…

続きを読む

雨の川 雨の森

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 先週に引き続き、キツネ隊でした。 お天気も引き続いて、雨模様。 でも、やっぱり雨も楽しいね。 まず最初は、やっぱりここ。 今日も来ましたよって、川にあいさつ。 冷たい? 長靴履いてるからわかんないよ~。って、お話しながら。 水の量は、今日も多かったね。 そんな川の中から、いい棒、みーっけ。 何に使うのかな。 この棒は、長靴に水の絵を描いたり、ラーメン屋…

続きを読む