川も遊びも流れ流れて

今日は、霧の泉ヶ岳できのこ組。 朝は、すこし向こうも見えないくらいでしたが、 午後からは、霧が晴れて景色がくっきりしてきました。 最近、森の中の古民家が屋根の葺き替え中なので、 おはようのあいさつは、森の中の大きな木をベンチにしました。 よし!どこ行こうか!と立ち上がったら、 まずは、この木をひっくり返してみようよ~、と。 くるっと回すと、平べったいきのこが木にくっついていました。 ひっ…

続きを読む

雨と風の落とし物

今日は、いつものそら組。 8月、2回目です。 今週の夏休み編は、むしむし暑かったですが、 今日は涼しい風が吹いていました。 時折、ちょっと強いくらい。 そんな風も、嬉しかったです。 朝、おはようをしたら、今日ははらっぱの方へ。 ちょっとずつ、歩けるようになってきたね! 冬には、ぴょこぴょこ歩いているかな~。 今のうちに、景色をゆっくりゆっくり楽しんでおいてね。 ちょうどいい木を発見。 …

続きを読む

森を抜けると

今日は、そら組夏休み編、2回目でした。 そら組のみんなと、 そら組ってどんな活動?と聞いてくださったみなさんと一緒に。 昨日の夜は台風でしたが、朝起きたらすっかり青空。 午前中は、むしむしして風がなくて、とってもとっても暑かったですね…。 こどももおとなも、みんな汗だくになりながら、森の探検行ってきました。 朝、絵本を読んで出発! まずは、この辺りをぐるっとご紹介、の意味もこめて、森へ。 こ…

続きを読む

空の青 木々の緑 透明な水

昨日とは、がらりとお天気が変わって。 今日は森のしょうがっこうでした。 おひさまは、ぴっかぴかで、 空の青も、とっても澄んでいて、 雲はぷかぷかと、遊ぶように漂っていました。 今日も暑いから、最初はやっぱり川遊びだよね! と言いながら歩いていると、森に入る前にミミズが数匹… コンクリートの熱い道にいたので、 涼しい森の中へ、そっと移動しちゃいました。 もぐっていかないね、なんでだろ? …

続きを読む

同じ川でも 場所も遊びもいろいろです

今日はきのこ組。 いつも同じみんなが集まる、タマゴ隊です。 泉ヶ岳は、朝から濃い霧。 向かう途中、ふもとまで真っ白で、 てっぺんどころか、山の姿は少しも見えませんでした。 登っていくうちに、あたりはどんどん白くなり。 でも、雨の日はあっても、霧の濃い日は今までなかったので、 どんな一日になるかな、と、こんな天気も楽しみのひとつです。 出発したら、みんなが気になったのは、水たまり。 水たまりの…

続きを読む