秋の親子キャンプ 1日目 ~遊びを満喫~

9月、中秋の名月の後、満月の夜に泊まる秋の親子キャンプ、開催しました! (雨とくもりで、お月さまは見えませんでしたが…) 今年も、秋は栗駒山登山! あまり周りが見えないお天気でしたが、しっかり登ってきましたよー! ---------- まずは、自然学校でたっぷり遊んだ、1日目の様子から。 朝、屋根の下でみんな顔を合わせて、おはようございます! まだちょっと、緊張気味の顔もちらほら。 …

続きを読む

どんな天気も どんな景色も

今日は泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 昨日のきのこ組とはまた違った天気。 一日違うだけで、天気が違うだけで、違うところのようです。 遊びもまた、違う方へ転がっていきました。 でも、はじまりは同じでした。 朝、最初に向かったのは、川。 その中でも最初に行ったところは、それぞれ好きな場所かな。 川に着いてからは、二手に分かれました。 川の探検隊。 まずは下流へ。 本当に楽しそうに、わいわ…

続きを読む

いろんなお友だちと 森と川のじかん

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 毎月一回会うお友だちたちと。 一日たっぷり、森あそび。 でも今日は、お休みが多くていつもの半分の人数でした。 でもでも、その少なさをみんなが楽しんでいて、 私も楽しく嬉しくなりました。 森に入るとすぐ、見ーつけた。 なんだろう…としばし見つめていました。 鳥の巣かな? そうかぁ、鳥の巣に見えるのか!鳥の巣の一部ってことかな?と思っていたら、 おとなりから、どん…

続きを読む

夏の嵐は秋を呼んで

今日は、親子クラスのそら組でした。 昨夜の雨がうそのような、まっさらな青空。 また、雨風の落とし物があるかな?と、森の探検にでかけました。 そして、はらっぱにも行って、秋もちょこっと探しましたよ。   朝、集まったら絵本を読んで、おはようのあいさつをしたら、 さて、今日はどこに行こうか? こっち!と森の入口へ。 4月から半年経って、すっかり歩けるようになったね。 でも、ほか…

続きを読む

ひとりの時間もみんなの時間

今日はきのこ組。 ひんやり涼しい朝でしたが、 お昼ごはんの時間になると、 夏を思い出したかのようなおひさまでした。 今日もたっぷり川遊びでしたよ~。 朝、いってきまーす!をしたら、 森に入る前にちょっと立ち止まって。 工事中のトイレ、何やってるんだろう?と、 ユンボに乗っているおじさんに話しかけました。 水道管の工事をしているそうです。 いつも使わせてもらっているトイレです。 工事、よろ…

続きを読む