かすがい市2016秋にいってきました!

今日は、かすがい市にいってきました! 昨年秋には出られなかったので、一年半ぶり。 またこの場所に仲間入りしてこどもたちと遊ぶことができて、 とても嬉し楽しかったです。 今回は、11時、13時、14時半から各回1時間のあそびの時間。 それぞれの様子を、ちょこちょこっとご紹介します。 11時の回は、ぽかぽか陽射しが暖かかったです。 探検していると、ちょっと暑いくらい。 森の広場で遊ぶ子たちと、探…

続きを読む

広い空の下 広いあそびの中で

今日は、そら組。 朝から曇り空だったけど、途中おひさまもちょこっと出て。 ほんのり暖かいのは、まだ冬にはなっていない証拠。 でも、午後からはぐっと寒く、冷えましたね。 そういえば、午前中はたくさん動いて遊んでいたから、寒くなかったのかな。 今日は、絵本を読んだらはらっぱへ。 あっという間に、向こうの方へ。 春に比べると、動きが早く広くなりましたね~。 毎年この時期になると、みんなの大きく…

続きを読む

いつもの遊びも 秋の遊びも

今日は、ようちえん開放日。 今回で4回目ということもあって、 すこしずつ、知った顔になってきました。 今日も、森へ。 大きな坂を下って、登って。 もう軽々と歩いちゃいます。足も大きくなっているし、歩き方も上手になったね。 その先のこの場所は、葉っぱが落ちてきて、明るくなってきました。 葉っぱのシャワーもできますよ。 でも、葉っぱ遊び全盛期までは、あとちょっと。 いま楽しいのは、風に吹かれ…

続きを読む

びゅんびゅん風とぽかぽか太陽

今日は、そら組体験会でした。 夏休みに続いて、3回目。 風は寒いけど、陽射しは暖かい、 なんだか気候が忙しい一日でした。 そして、その気候のせいか、風邪のお休みもちらほら。 少ない人数で、きゅっとまとまったり、そこここへ出かけたり、 それぞれ楽しみました。 朝、絵本を読んで出発したら、階段を上っておりて、森の中へ。 入口にある桜が、なぜか咲いていました。 ちょっと前に来たときも、咲いて…

続きを読む

森のだいどころ ~パンとチキンでピクニック気分~

食欲の秋ですね! 今日は森のだいどころでした。 食べ過ぎて、終わってからだいぶ経っていますが、まだお腹いっぱいです…。 今日のメニューは… *石窯パン *タンドリーチキン *オニオンスープ でした! おはようのあいさつをしたら、まずは石窯を温めます。 鉈の使い方、こどもたちと一緒に使うには? みんな、集中して使わないといけないものと、なんとなくわかっているよう。 しっかり聞いていました。 …

続きを読む