いつもの山のてっぺんへ

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 4月からはじまって、7回目の今日。 季節もよくなってきたので、ついに! いつも遊んでいる山のてっぺんへ。 泉ヶ岳に登ってきました! お天気だけが心配だったのですが、 おひさまは元気で青空がひろがって、最高の一日でした。 朝、いつもよりとても早めに集合して、 気合いをいれて、いってきます! 体操もして、よし、頂上目指して、出発! …でも、何か見つけて立ち止ま…

続きを読む

季節も遊びもめぐりめぐって

今日は、きのこ組。 泉ヶ岳も、てっぺんから秋がおりてきているようです。 少しずつ、色が変わってきました。 おひさまが見えなくなったら寒くなって、 おひさまが出てきたら暖かくなって。 水あそびで冷たくなって、 はらっぱで走り回って、汗かいて。 そんな一日でした。 朝、おはようをして出発したら、 森に入る前に見えるこの魅力的な川でちょっと遊びます。 前に遊んだ時より、水の量がちょっと減って…

続きを読む

秋のおさんぽ

今日は、多賀城でそら組。 空の色は昨日と似ていましたが、空気は違いました。 風はちょっと冷たいけど、ぽかぽか暖かかったです。 今日は、葉っぱが落ち始めた道を通って、加瀬沼までおさんぽ。 遊びながら歩きながら、加瀬沼に着いたらお昼で、ちょっと遊んだらもう帰るじかん。 今日もあっという間でした。 朝、おはようをして、くるみが落ちている道を通ったら、はらっぱへ。 草たちは元気だけど、夏にくらべると色…

続きを読む

赤 黄 茶 まだまだあるよ 秋の色

すっかり、冬よりの秋の空気になってきましたね。 今日はようちえん開放日。 まだ3回目でしたが、たくさんのお友だちが集まってくれました! みんなでわいわいおさんぽして、お昼ごはんを食べたらのんびりはらっぱで遊びました。 朝は、秋の森。 歩いているとまだまだ緑色の葉っぱが目に入りますが、 足元には、赤、黄色、茶色の落ち葉がちらほら。 かさこそいい音を立てるようになりました。 ぐるっとまわっ…

続きを読む

遊びの中に 笑顔も季節もつまっています

今日はきのこ組。 さわやかな秋晴れ。 でも、日向は暑く、日陰は涼しく、まだ夏の香りが残る秋ですね。 雨でも、雨の日にしかない楽しみがありますが、 こうも天気がいいと、やっぱり自然ににっこりしちゃいますね。 今日のみんなも、そんな感じでした。 おひさまと一緒に、元気いっぱい! おはようのあいさつをして森へ入ると、 古民家の屋根の葺き替えが、さらに進んでいました。 大きな萱?でしょうか。たくさ…

続きを読む