秋のおわりの あきまつり

今日は、そら組体験会。 こちらのお知らせがのんびりしすぎてしまったのと、 風邪のお知らせがちらほら… ということで、今日は久しぶりにのんびり一組でした。 少ないがゆえの楽しさ、たっぷり満喫してきました。 出発と同時に、前に遊んだこの木へ。 枝に乗って、びよーん、びよーんと、上へ下へ。 森の妖精みたいでした。 今日は、加瀬沼に白鳥に会いに行こうー!と、 金曜日のそら組でも行った、さんぽみ…

続きを読む

子育て交流まつりに行ってきました!

今回で5回目?となった、子育て交流まつり@手のひらに太陽の家(登米市です)。 また、素敵な出店者さんたちが集まっていました~。 私は、今年の5月、ひころマルシェ@南三陸入谷でもご一緒した、 南三陸の里の家haloのがっきーと一緒に、森のようちえんで参加です。 当日は、くもり空。 写真はどんよりですが、気持ちはうきうきです。 手のひらに太陽の家の8部屋がすっかり埋まり、 広間のある1階も、…

続きを読む

ワークショップ@多賀城図書館vol.2開催しました

夏の草木染めに続いて、多賀城図書館にて、 トークイベント+ワークショップを開催しました! 今回は、虹の森メインではなく、 まずは、同じ組織内で活動している、シーカヤックのガイド、 EarthQuestの紺野さんより、シーカヤックの魅力についてトークがありました。 EarthQuestについては、こちらをどうぞ。→http://eqseakayak.com/ 私もたまーにお手伝いに行きますが、…

続きを読む

秋のおわりのおさんぽは ちょっと遠くまで

今日はそら組。 昨日からぐんと寒くなって、 今週も震えるのかしら…と思っていましたが、 時折太陽も出てきて、 何より、ちょっと遠くまでおさんぽしたので、 思ったより暖かく過ごせました。 朝、おはようをして、さぁ出発しようか。 おとなたちがちょっとおしゃべりしていたら、 もう行くよ!って、こどもたちは歩き始めていて。 今日はこっちへ行きました。 あっという間に、ちいさくなるみんな。 …

続きを読む

森のだいどころ ~ローストビーフを焚き火で~

今日は、森のだいどころ。 おひさまが出たり、雪がちらついたり。 大人はなかなか、たき火から離れられない一日でした。 今日のメニューは、 ● *ローストビーフ ● *温野菜 ● *スープ ● *パン 森のだいどころ、初めてきました!という方もいたので、 今日は、火おこしも最初からしっかりやりましたよ。 鉈で細い枝を作って、 こんな風に組みます、と話を聞いて。 たきつけの作り方、 たき火…

続きを読む