今だからこそのもので じっくり遊んで

今日は、森のしょうがっこう。 ひとつの遊びに熱中する時間が、 いつもよりとっても長かった一日でした。 心地よい暖かさ、ゆったりした気候のせいでしょうか。 一週間前の寒さがうそのよう、暖かかったですね。 おはようをして、森に向かいましたが、 みんなが立ち止まったのは、森の手前を流れる小川でした。 最初は、ちょっと入ってみたり、様子をうかがってみたり。 途中から、小川にたまる落ち葉掃除がはじまりま…

続きを読む

思ってから 形にするまで

今日はきのこ組。 毎月会うタマゴ隊です。 今日は、幼稚園の行事や体調不良で、お休み多めでした。 でも、人数関係なく、自分の遊びができたときは、 みんな本当に楽しそうで、体も生き生きと動きますね。 雨にも降られながら、気温も下がりましたが、 寒くてどうしようもない!とは、なりませんでした。 いい、秋の雨の一日でした。 朝、出発したらまずはそこに見えた川へ。 長靴で、入れるかな~? 木の棒を川に入…

続きを読む

森のだいどころ ~ホイル焼きパーティー~

今日は森のだいどころ。 メニューは、魚、肉、野菜をホイルに入れて、熾火(おきび)でホイル焼き。 久しぶりのお米、そしてスープも作りました。 最後には、これまたホイルに包んで焼いたお芋も。 おひさまは、朝からぽかぽか陽射しをふりそそいでくれて、 遊びに遊んだみんなは、汗をかくほどでした。 朝、おはようをする前からやる気まんまんのみんな。 まだ何も話しをしていないのに、たき火の準備が始まっていまし…

続きを読む

森のおとしもの

今日は、ようちえん開放日でした。 朝は陽射しがぽかぽか。 途中から風がびゅうっと吹いて、寒い時間も。 でも、風も楽しむみんなでした。 落ち葉もたっぷり落ちてきて、足元がかさこそ、にぎやかになりましたよ。 おはようをしたら、まずは森へ。 そこら中、落ち葉でかさこそ。 ちいさな実も、そこここに隠れていましたよ。 おひさまの光も、冬の陽射しになってきました。 なんだか夕方みたい。 森の中の広…

続きを読む

秋の水 秋のあそび

今日はきのこ組。 昨日の天気からまた、がらっと変わって。 風が強いときもありましたが、陽射しの暖かな一日でした。 葉っぱが落ちた森の中に、おひさまの光はぽかぽか、降り注いでくれます。 いつもの場所でおはようをしたら、 みんなからは、「水あそび!」の声がたくさん。 「はらっぱ~!」の声もあったので、 今日も、川→はらっぱコースとなりました。 川に行く前の道で、どんぐりたくさん、発見しました。 …

続きを読む