はらっぱへ森へ たっぷりおさんぽ

今日は、ようちえん開放日。 12月も残り10日ほどとは思えない暖かさでした。 冬は冬の寒さを楽しみたい!とも思いますが、 やっぱり暖かいと落ち着きますね。 心も体もふっと力が抜けて、おおらかになるように思います。 そんな今日は、久しぶりにはらっぱの方へ行きました。 ぽかぽか、おひさまに導かれるようです。 葉っぱが落ちて、おひさまの光はまっすぐ、私たちのところへ。 前にクレーン車にして遊…

続きを読む

変幻自在の雪遊び

今日は、森のしょうがっこう。 昨日たっぷり降った雪で、森はすっかり雪化粧でした。 冬のはじめ、雪の降り始めはみんな、 心待ちにしていた雪に目を輝かせて、たっぷり遊びます。 朝、森に到着した途端に、ソリにのります。 ちょっとだけ、すべりました。 これに乗れるときを、待っていたんだよね。 そして、広いところに着いたら、もちろんソリ遊び! 今日も、すべっては登り、すべっては登り。 それ…

続きを読む

みんなのすべり台

今日は、きのこ組。 毎月同じ仲間が集まる、タマゴ隊です。 12月になって、今年度はあと4回という今日でしたが、 仲間がふたり増えました!嬉しいです。 先週は降り始め、積もり始めでしたが、 今日はしっかり積もっていました! もちろん、たっぷり雪遊びです。 雪の日は、森の中に行くまでにたくさん時間がかかります。 そこここの雪が気になって、たくさん遊ぶから。 まずはこの小さな木の上に降っている雪…

続きを読む

いつものさんぽみち

今日は、2016年最後のそら組でした。 朝はおひさまがぽかぽか~。と思いきや、 ちょうど、お昼ごはんを食べ終わった頃に、さー…っと寒くなりました。 冬らしい一日でしたね。 おはようをしたら、こちらの道へ。 こどもたちは、走るのが好きですね。 思わず走り出したくなる草っぱらに一本道です。 今日も、たたたっと駆けていくみんなと、 うしろから、ゆっくりゆっくり行くみんなと。 そして、待ち合わ…

続きを読む

元気に歩いて 沼までおさんぽ

今日は、そら組体験会。 週末の雪からまた、おひさまが戻ってきました。 今日は、ゆったり少人数で。 すこし小さな、元気な男の子たちが集合しました。 昨夜は雪がちらついていた多賀城ですが、 朝、おひさまとともに雪はすっかり溶けて。 でも、日陰の草の上にすこし、残っていました。 冷たかったかな? ふわふわ気持ちよかったかな? でもやっぱり、土も好きです。 モグラのあとかな? くさっぱ…

続きを読む