森のだいどころ ~Xmasスペシャル*鶏の丸焼き~

今日は、森のだいどころ。 もう4年目?となりました! クリスマススペシャル、鶏の丸焼きです。 今日のメニューは、こちら。 ◎ *ローストチキン(鶏の丸焼き) ◎ *クラムチャウダー ◎ *サラダ ◎ *石窯パン ◎ *焼きりんご 昨日から舞っていた雪が、しっかり降り始めてきた今日。 冬らしい、森のだいどころの一日となりました。 こどもたちは、料理より雪遊びの時間の方が長かったかな~。 まず…

続きを読む

新しい景色のはじまり

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 いろいろな子がいつでも来れる“キツネ隊”です。 ぽっかぽかでとっても暖かかった昨日と一変…。 雪も舞って、とっても寒い一日でした。 しかし、そこまで寒そうじゃなかったみんな。 やっぱり雪は、嬉しいですね。 朝、おはようをして出発したら、雪に導かれるまま歩くみんな。 あ、雪…とことことこ… あ、あっちにもあるよ~…とことことこ。 雪だねぇ。雪降ってるねぇ。と言…

続きを読む

おひさまぽかぽか 寒さの中のあたたかさ

今日は、そら組でした。 すこし前に、雪がちらっと舞いましたが、 今日はおひさまがとっても元気。 一日中外にいても気持ちいいくらいの陽気でしたね。 朝の絵本は、かげのお話。 みんな、じーっと見入っていました。 いつでも一緒にいるものね。 昼間でも、どんどんと長くなる影。 今日は、一日一緒に遊べるかな?と、この本にしました。 おはようのあいさつをしたら、今日は森へ! おにいさんおねえさんた…

続きを読む

あそびがひろがる こどものじかん

今日は、ようちえん開放日。 風がびゅーびゅー吹き荒れていた昨日から一変、 おひさまの光が暖かい、おだやかな一日でした。 (とは言え、お昼前は風が少し吹いて寒かったですが…。) おはようをしたら、早速森へ。 まっすぐ入った先には、ひのきの実がたくさん落ちていました。 かわいいね~って、拾い始めると夢中の時間のはじまり。 一方で、奥の道をちょっとのぞいてみるみんなも。 冬の沼が見えました。 …

続きを読む

森のだいどころ取材編 ~燻製パーティー~

今日は、森のだいどころ。 と言っても、いつもの森のだいどころではなく、取材のための開催でした。 取材していただいたのは、東日本放送(KHB)さん。 番組は、「突撃!ナマイキTV」です。 いつもご参加いただいている方々にお声がけしての開催となりました。 せっかくなので、その様子をご紹介します。 メニューは、燻製。 そして、ダッチオーブンで焼くパンと、 スープ(出汁は、燻製用の鳥ハムをゆでた汁…

続きを読む