森のだいどころ ~手打ちうどん~

今日は、森のだいどころ。 降り積もった雪もとけて、暖かな陽射しの中の料理となりました。 おひさまの力はやっぱり大きいですね。 午前中はずーっと外にいて、 それでも寒いことがなかったです。 とは言っても、やっぱり冬ですね。 料理の前に、おもしろい氷を発見。つんつん。 夏は水遊び、冬は氷遊び。 いつの季節も水はおもちゃですね。 さて、今日のメニューは、このふたつでした! *手打ちうどん *…

続きを読む

ぽかぽか陽射しとびゅうびゅう北風

今日は、1月2回目のそら組。 寒かった今週の最後、 風は強かったですが、陽射しは暖かくなりましたね。 やっぱり、寒さがやわらぐとちょっとほっとします。 (そんなに暖かくないよ~との声もいただきましたが…。) 最近は、絵本を読むとすぐ、出発モードになるみんなです。 でも、もう自己紹介がなくてもみんなわかっているし、 たくさんお伝えすることもないので、すぐ出発! 分かれ道で、どうする?どっち行く?…

続きを読む

七ヶ浜「ななはまっこ」さんに行ってきました!

今日は、七ヶ浜に行ってきました! 七ヶ浜で活動する、「ななはまっこ」さんと一緒に活動しました。 ななはまっこさんについては…≪こちら≫(facebookページをご紹介しています。) 多賀城のおとなりだけど、また違う場所。 こどもたちもおとなたちも、とっても楽しい一日になりました。 おはようをする前から、エンジン全開だったみんな。 朝いちばんは、松の葉っぱのお料理からはじまりました。 作…

続きを読む

ぐんぐん広がる 雪の森のあそび

今日は、きのこ組。 いつものみんなのタマゴ隊です。 他の季節にくらべて、天気予報にどきまぎする冬ですが、 昨夜の雪から、今日はぴっかり晴れましたね。 朝、おはようをする前にもう、目をキラキラさせながら遊ぶみんなです。 除雪の結果だと思いますが、 駐車場にそれはおもしろい雪の山ができていました。 (帰ってきた瞬間も、目を輝かせながらここで遊んでいたみんなでした) 目を輝かせたまま、森へ出…

続きを読む

森のだいどころ ~石窯で作るナンとたき火のカレー~

今日は、今年初の森のだいどころでした! メニューは、これまた初のナンとカレーです。 おやつは、さつまいもにしました。 今日もまずはたき火から。 重い鉈をひとりで持つのはまだ難しいので、 鉈が木に入るように、こんこんこんと叩きます。 このあと、鉈を持ち挙げて何度か打ちつけたら、 木はぱっかーんと割れます。 そうして、細い木、太い木、いろいろ作って準備して。 木を組んだら、マッチの時間。 …

続きを読む