楽しい遊びはお気に入りの場所に

今日は、ようちえん開放日。 この一週間のなかでも、すこし暖かかったですね。 おひさまが顔を出すと、 春を感じて、植物たちも生き生きしていたような気がします。 朝はまず、森へ向かいました。 まだちょっと、雪が残っています。 冬のはじまりに見つけたヒノキの実は、 緑から茶色へと色を変えて、今日もころころっと転がっていました。 ベンチをはさんで、実を置いたら、お店屋さんの登場。 すこし遊んだ…

続きを読む

料理も 遊びも 寒さも 満喫

寒い寒い今日は、森のしょうがっこうでした。 そして今日は、野外調理の日。 なんとも寒い日になってしまったのですが、 お料理中にはほとんど雪は降らず、 周りに雪があって楽しい中での野外調理になりました。 何より、寒さもへっちゃら元気なみんな! 料理もして、遊びもして、たっぷり食べて、まだまだ遊んで…。 あっぱれでした。 野外調理をしたのは、森のだいどころと同じ場所。 虹の森の事務所を置かせてもら…

続きを読む

寒さもたっぷり味わって

今日は、そら組でした。 雪あそびを楽しみにしていたみなさん…すみません…。 多賀城は、あまり雪が降らず積もらず、なのです。 少し離れたところから来ているみなさまは、しっかり雪遊びの装備。 森の中でちょっとは遊べましたが、 はらっぱの雪は、おひさまの大きな力で、ほとんど溶けてしまっていました。 朝、おはようをして、出発。 はらっぱに行こうか~、でも、階段にも登りたい! ということで、まずは階段。…

続きを読む

冬のさんぽは 発見たくさん

今日は、ようちえん開放日でした。 昨日の夜から、とっても寒くなりましたね。 多賀城は、雪はあまり積もりませんが、 今日は日陰の地面はうっすら、白くなっていました。 溶ける前に雪で遊びながら、 おひさまの光に暖めてもらいながら過ごした一日でしたよ。 朝いちばんは、やっぱり暖かそうなはらっぱの方へ。 今日は人数が少なかったので、たくさん探検しようか!と出発しました。 道の横を流れる小川。 もしか…

続きを読む

上達するあそび

今日は、森のしょうがっこう。冬休み編でした。 たっぷり雪遊び!と思いきや、 例年よりもとっても少ない雪。 そんな中でもソリあそびの一日でした。 朝、おはようをして、一直線に森へ。 入った途端に、ここからすべるぞー!と、そりに乗ります。 古民家まで、すーいすい。 そして、前回も遊んだここで、何よりもまず、すべります。 屋根の雪も、とっても少なかったです。 この後、おひさまに暖められ…

続きを読む