森のだいどころ ~燻製パーティー~

今日は森のだいどころでした。 風がなければぽかぽか暖かい、 冬のおわりの春が近づくお天気。 手がかじかむ時間が少なくなってきました。 今日のメニューは、 ・燻製 ・炊き込みご飯 ・スープ ・プリン でした。 2月は燻製パーティーが恒例となりました。 今日もたっぷり燻しましたよ~。 おはようのあいさつをしたら、早速、燻製の準備です。 一晩塩漬けしておいたささみを風乾します。 こどもたちも…

続きを読む

冬のおわりの陽射しと強風と

今日はそら組。 ぽかぽかの陽射しと、びゅうびゅう吹く風と。 仙台平野の冬のおわり、春のはじまり。 そういえばこんな天気だったなぁと、 風に吹かれながら思い出す一日でした。 朝、おはようをしたら、真っ先にこのはらっぱへ。 ぴゅーっと駆けていきました。 空がきれいなのは、風が強いからでしょうか。 足元には、オオイヌノフグリがたくさん、咲いていました。 まっすぐ向かったのは、この場所。 水神…

続きを読む

季節もあそびも いったりきたり

今日はようちえん開放日でした。 2月もおわりに近づき、すこしずつ暖かさも感じるようになってきましたね。 今日は、そんな2月のおわりらしい、 寒さと暖かさがいったりきたりする一日でした。 朝一番は、やっぱり森へ。 のんびり歩いて、ちょっと遊んで。 しばらくすると、次のとこ行こ!って、 また元気に歩き出します。 森の緑たち、なんだかちょっと色が変わってきたように思います。 春の芽吹きを待って…

続きを読む

寒い暖かい雨

今日は、そら組体験会&いつものそら組のみんなの振替での参加日でした。 冬の痛いような寒さはなくなってきましたが、 やっぱりまだ寒いですね。 途中から雨も降ってきて、ちいさなみんなは大変でした… でも、雨ですからね、雪に比べると暖かくなりましたね。 すこし大きなみんなは元気いっぱい。 寒くても、いまを楽しんで遊んでいるみんなを見ると、 やっぱりとっても嬉しくなりますね。 今日は、この道を選びま…

続きを読む

映画「さぁのはらへいこう」上映会開催しました!

今回は、室内でのイベントのご報告です。 映画『さぁのはらへいこう』の上映会を開催しました。 これは、虹の森もメンバーとして関わっている「おらほのわらすこを宮城の森で育てる会」の企画です。 2月中に宮城県内9か所でリレー上映会をしよう!というもの。 虹の森の上映は、南三陸に続いて、2番手。 6(月)に、多賀城市市民活動サポートセンターで開催しました。 平日の午前中でしたが、子育て中の方はじめ、…

続きを読む