はじめましての会

今日は、そら組「はじめましての会」でした。 2017年度、一緒に遊ぶみんなで「はじめまして」をする会です。 今年のそら組は、22組の仲間たちと過ごします。 みんなで「おはよう」する前から、あそび始めるみんな。 春のお花を摘んで、花束を作っていました。 私もいただいちゃいました。嬉しいです。 今日は、そら組がはじまる前にケンカがはじまりました。 とってもいいケンカでした。 こどもた…

続きを読む

冬の親子キャンプ!2日目~雪上大運動会!~

今日は、親子キャンプ2日目。 昨日のお天気で、明日まで雪がとけないかな…と、 心配していた子もいたようですが、大丈夫! 雪はまだまだたっぷりありました! 朝、起きたら、早速ひとしごと。 にわとりの世話、朝ごはんつくり、かまどでご飯炊きにわかれました。 かまどは、こんなかまど。 下の小さな窓から火をつけて、ご飯を炊きます。 湯気がもくもく。おいしく炊けてきたところ。 火で炊いたごはんは、…

続きを読む

冬の親子キャンプ!1日目 ~たっぷり雪あそび~

今日は、くりこま高原自然学校で冬の親子キャンプ! 暦の上ではすっかり春ですが、くりこまはまだまだ雪がたくさん。 吹雪の日も多い1月2月に比べて、 穏やかな天気が多い3月は、雪あそびを楽しむにはぴったりです。 今回は、みんな合わせて30名近くの方にご参加いただきました! わいわいにぎやかな2日間。 早速、一日目の様子をご紹介。 朝、みんな集まったら、おはようのあいさつをして、 1日の流れなど、…

続きを読む

おひさま ときどき きたかぜ

今日は、そら組でした。 今日のクラス(第四金曜日)も、今年度最後の活動。 おわかれも多いこの時期ですが、だんだんと出会いも近づいてきますね。 そして、春も近づいてきました。 そんな中でのそら組。 冷たい風より、あたたかいおひさまの時間が長くなってきました。 去年の春ははらっぱが定番でしたが、 冬になるとこのコースが定番になりました。 手前に写っているのは桜ですが、 枝がにぎやかになってく…

続きを読む

じっくり集中 たっぷり遊んで

今日は、森のしょうがっこう。 おやすみのおともだちもいて、 こじんまりゆったりのしょうがっこうと思いきや。 こじんまりがっつり!あそんできました。 空気は春に近いけど、 雪があるだけで冬の気持ちになります。 暖かいと心も体もほころぶから、 いまの季節、とってもいい季節ですね。 まずは、ソリすべりから! 昨日のきのこ組でもすべっていたこの場所。 はじまりが急斜面だから、乗るにも一苦労。 …

続きを読む