いつも通りの楽しみ 楽しさ

今日は、きのこ組。 いつものみんな、タマゴ隊。 今年度最後の活動でした。 一年間一緒に遊んだみんな。 いつも通り、そしていつも以上に、笑って遊んだ一日でした。 森へ到着したら、最初に見つけたのは、つらら。 古民家の屋根から、たーくさんぶらさがっていました。 反対側の陽当たりがいい屋根は、 雪もつららも、もうありませんでした。 陽当たりで変わる、冬と冬のおわりです。 屋根から雪が落ちた分…

続きを読む

森のだいどころ ~ミートローフと石窯パン~

今日は、森のだいどころ。 今年度になってたくさん焼くようになった石窯パンと、 初挑戦ミートローフ!付け合わせはマッシュポテトでした。 時折、泉ヶ岳から吹き降ろす強い風が吹きましたが、 もう安心して外で食べられる、3月のぽかぽか陽気でした。 すこしずつ春休みが始まったこともあり、 たくさんのみんなと作って食べましたよ。 おはようをしたら、まずは火をおこします。 人数が多いと、持ってこれる薪もたく…

続きを読む

冬のおわりに いろんな季節を発見

今日は、ようちえん開放日でした。 今年度最後の活動は、朝から雪がしんしんと降る日。 3月にちょこっとだけある、冬のおまけのような日に 活動日がぴったり重なって、嬉しいようなちょっと困ったような。 こどもたちはいつも通り、今を楽しんでいました。 朝、おはようをして出発をしたら、森へ。 出発の頃にはほぼやんできた雪(雨)でしたが、 森の中に入ると、水をためこんだ木々から、水がぽたぽたと。 木をつ…

続きを読む

ゆるやかな空気、あそび

今日は、そら組体験会&振替の活動日でした。 おはようをした時は、曇り空に冷たい風でちょっと寒かったけれど、 森の中に入ったら風は吹かず、暖かくもないけど寒くはない、 安心してゆっくりできるお天気でした。 そんなお天気を分かってか、 今日は、森でのんびり、一か所で遊ぶ時間がほとんど。 近くにいながらも、それぞれがそれぞれの遊びでした。 出発したら、今日は一直線に森の中。 おおきなみんなは、慣れた…

続きを読む

春の陽射しと 冬のあそび

今日は、きのこ組でした。 参加したい日を選んで来る、キツネ隊です。 すこしずつ、春の陽射しを感じる3月ですが、 泉ヶ岳は、まだまだ雪が残っています。 過ぎ去る冬をちょっとつかまえて、雪遊びを満喫しました。 いつもの森に着いたらすぐ、そりすべり。 それぞれ、どこからすべろうかな~って、 場所を選びます。 最初は、とりあえず近いところから始めました。 早くすべりたい気持ち、いっぱいだったでし…

続きを読む