こじんまりのみんなの遊び

今日は、そら組でした。 第二金曜日の回は、今年度は今日が最後。 暖かい陽射しと冷たい風、雪もちらつく不思議なお天気の中。 残念ながら風邪のお休みが多く、少人数でこじんまりでしたが、 そのよさを楽しんだ一日となりました。 絵本を読んで出発したら、森の近くのはらっぱへ。 ちいさいお友だちとゆっくり歩いていたら…みんなはどこかな? 声のする森の中へ行こうとしたら、 びゅーっと、駆けだしてきました。 …

続きを読む

歩いて楽しい おさんぽの日

今日は、ようちえん開放日。 冬のおわりのお天気、ぽかぽか暖かなおひさまと強い風は、 まだまだ続きそうです。 今日は、久しぶりののんびり一組でした。 せっかくだから、行ったことないところまで行きたくなります。 沼の水際で遊びたいな~ということだったので、 加瀬沼公園まで行ってみようか!と出発です。 影はまだまだ長いですが、 陽射しは暖かいですね。 おさんぽ出発して、やたらと目につく穴た…

続きを読む

ずんずん進んで 探検の道へ

今日は、そら組体験会、 そしていつものそら組のみんなの振替活動日でした。 陽射しが暖かそう~と外に出ましたが、 今日も風が強い一日。 とはいえ、今日もいつも通りにたっぷり遊んできました。 足元にふと目を落とすと、春が広がっていますね。 でも、陽射しがなくて寒い日は、花は開いていないのです。 花も、春を待っているのかな。 そんな花の横で、もぐらでしょうか。 ところどころ土がこんもりまとま…

続きを読む