ARABAKI ROCK FEST. 17 にいってきました!

今年も、ARABAKI ROCK FEST.17へ行ってきました。 あっという間に3年目。嬉しい再会がたくさんありました。 ブースは、去年と同じ場所。 磐越ステージの入口でした。 おとなりは、リボンヌ手芸部 Miyagiさん。 リボンヌ手芸部さんは、障害のある人たちのつくったものを再生=Re-bornさせて、 社会へとつなげる架け橋プロジェクトをされています。 アラバキでは、福祉作業施設…

続きを読む

そよそよ風が吹くような

今日は、そら組でした。 春の穏やかな陽射しの下、 今日ものんびりまったりの時間でした。 今日は森へは行かず、はらっぱの方へおさんぽ。 この場所でまた、こんにちは~。って、顔をのぞかせて。 みんなの背にぴったりのこの木。 ここに入っていくのも、みんなの背丈だから見えた道。 大人になったら見えない景色ですね。 それぞれのペースで歩いて、見つけて、立ち止まって。 そんな風におさんぽしながら、…

続きを読む

嬉しい心配

今日は、畑クラスでした。 先週植えた苗がしゃっきり伸びているか、 蒔いた種はどうなっているか…どきどきしながら畑へ。 しっかり、しゃっきりしていました! 準備しておいた名札を、それぞれの野菜の前に。 「なす」。 葉っぱがすこし食べられていました。 それを伝えると、こどもたちはとっても心配した様子。 そうだよなぁ、全部食べられたら大変だ。 すこし、様子を見ることにします。 今日は、じゃが…

続きを読む

きもちも さくらいろ

今日は、そら組でした。 桜もそろそろおわりかな、というこの頃。 桜をたっぷり、楽しみました! 今年は、桜の季節が一瞬だったような気がしますね。 そんな中、今日は人数が少なく、まったりゆったり遊んできました。 少人数の穏やかさをたっぷり楽しんだ時間でした。 おはようのあいさつ前から、 みんなむずむずと向かっていた森へ。 最初の頃はみんなびっくりしていたこの坂も、 すこしずつ、楽しい道へと変…

続きを読む

畑クラス、はじめました!

今日は、この春から始まった畑クラスでした! 自然の中で思いっきり遊んで、自然を感じて過ごして、 という虹の森に、新しい時間の登場です。 「生きる」の根本にある「食べる」ということ。 自分の体(つまりは心も)を作る食べ物のこと、 当たり前に考えられるように、 大人になってもずっと大切にできるように、 まずは、体験する、感じる機会にしていきたいと思います。 ということで、毎週火曜日は畑のクラス…

続きを読む