ひろがる続く あそびの世界

今日は、森のしょうがっこうでした。 昨日の冷たい雨と風から、おひさま輝く晴れの日。 でも、強い風はさらに強くなっていました。 しかし!そんな風を気にもせず、あそびに熱中するみんなでした。 久しぶりに雪のない森へ来て、 朝いちばんの発見は、これ! なんだろう?はじめて見る子もいました。 まつぼっくりだね。 リスが食べた跡です。 よく、「エビフライ」と呼ばれますが、 こどもたちは「トウモロコ…

続きを読む

川も元気も たくさん流れて

今日は、きのこ組でした。 こちらも、今日からまた新しい時間のはじまりです。 とは言え、昨年度から引き続きのみんなもいます。 きのこ組2年生。 1年生の子も一緒に、今年も一年、よろしくお願いします! 朝は、吹き付ける小雨の中、元気に出発! 森にむかって走り出すみんなでした。 わくわくする気持ちが足にとびのっているようで、嬉しいとき。 森に入る前に、ちょっと寄り道。 雪に囲まれていた川も、…

続きを読む

心も体も ぽかぽかと

今日は、そら組。 4月の1回目ということで、 私も、きっとみんなも、どきどきしながらやってきたと思いますが、 暖かい空気に、心も体もゆるりとほぐされました。 朝、あいさつの前。 でも、もうみんなのびのび遊んでいます。 今年は、そら組2年生の子、3年生の子もいます。 そんなみんなが、そら組1年生のみんなを 遊びにぐいぐい引き入れてくれるのです。 絵本を読んで、おはよう!をしたら、 どこ行…

続きを読む

はじまりの日

とってもとっても暖かくなってきましたね。 今日は、ようちえんの入園式。 今年の桜は、まだつぼみでした。 でも、もうすぐ開きますよ~って言っているようなほどふくらんで、 花びらのきれいな色も見えています。 来週には、満開になるでしょうか。 入園式は、毎年恒例でこじんまりと。 みんなですこしずつお話して、 入園おめでとうのプレゼントを渡して、 最後に「森のようちえんの唄」を唄いました。 こ…

続きを読む

冬をおいかけて

今日は、森のしょうがっこう、春休み編でした。 春休み、とはいえ、泉ヶ岳ではまだまだ冬のあそび! でも、この冬はじめてはらっぱにも行ってきました。 まだまだ、あそびは広がっていきますね。 朝いちばんは、ソリすべりから。 こんな急なところから、すべりはじめます。 すべるのも乗るのも、どんどん上手になっていきますね。 そして、森の奥までいきました。 たまにとまっちゃうのですが、 もう一…

続きを読む