上へ上へ いろんなほうにひろがります

5月のようちえん。 葉っぱもすっかり大きくなって、 木漏れ日とそよ風が気持ちよい季節になりました。 桜がおわったなぁと思ったら、続いてつつじの出番。 あちこちに花があふれる季節ですね。 今月は、ふりかえってみると、 木登りとお料理の日々でした。 日々、すこしずつ上に登れるようになっています。 前は、自分の身長まで登るのでやっとだったのに、 もう大人の身長を超えています。 気持ちよ…

続きを読む

春の山で どきどき にこにこ

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 夏のようだった先週よりもぐんと涼しくなって、 この季節の山らしい気候でした。 でも、セミの声は大きくなっていて、 いったりきたりしながら季節は変わっていますね。 おはようして、自己紹介もしたら、まずは川へ。 川をざぶざぶ渡りたいけど、 ちょっとどきどきするから丸太橋へ。 でも、それもちょっとどきどきするので、 ゆっくりゆっくり渡っていました。 その隣では、ダム…

続きを読む

春のたんけん はっぱの道

今日はそら組でした。 数日間の雨に、今日も雨の予報。 朝はくもりだったのですが、お天気も気になってでしょうか。 先週とは打って変わって、今日は少人数でのんびりの一日でした。 でも、すくないからこそ!の定番となりつつあるかな? 加瀬沼まで行ってきました。 この季節にいくのは、今までなかったかな。 出発してすぐのはらっぱで、テントウムシを発見。 よく見ると、2ひき3びき… 雨上がりのはらっ…

続きを読む

楽しみつづく 味噌つくり

今日は、ようちえん開放日でした。 でも、いつもとちょっとちがう開放日。 水の森公園で、味噌作りをしてきました! 冬に仕込むのが一般的な味噌作りですが、 いまならまだギリギリ間に合いますよ~。 今年は初めて、たくさんの人数でわいわい、作ってきました! 大豆は、たっぷり水に浸しておかないといけないので、 昨日のお昼に洗って、浸しておきました。 最初の大豆は、硬くて小さかったんですよ~。 持…

続きを読む

畑のまわりで

毎週火曜日は、畑の日。 すこしずつですが、 野菜たち、育ってきましたよ。 今日は、そんな野菜たちを支える柱を作るため、 畑の横にある竹林に入ってきました。 たくさんある竹の中から、一本選んで。 いただきます! のこぎりで、ぎーこぎこ。 伐れるかな~? しばらく、ひとりでがんばりました。 そのあと、です。 最初に、のこぎりがおさまる場所を作ることが、一番むずかしいかも。 休憩…

続きを読む