おさんぽの先には 森の実りの楽しみ

6月のようちえん。 6月といえば、梅雨。というイメージですが、 梅雨入りは21日の夏至でしたね。 おひさまが元気な日が多かったように思います。 それより元気だったのは、木の実たち。 そして、それをいただくわたしたち。 いろんな実がたくさんなる季節ですね。 それを探しながら、いつもの場所も新しい場所も、 おさんぽを楽しんだ時間でもありました。 雨が多かったのは、月のはじめだったかな。 このときに…

続きを読む

ブルーベリー摘みの遠足 大河原へいってきました!

今日は、ようちえん開放日でした。 はじめての遠足!大河原まで行ってきましたよ~。 普段と違う場所で、新しいお友だちと、特別な時間。 とっても楽しかったです。 また遊びに行きたいね!そして、こちらにもぜひ遊びにいらしてください。 ということで、今日一緒に遊んだのは、仙南の野外自主保育グループ「やろっこひなっこ」さん。 ブログは → こちら。 そして、おじゃましたのは、仙南で学習塾や学習支援の活…

続きを読む

同じ場所にある “いつも”と“はじめて”

今日は、泉ヶ岳できのこ組でした。 時折おひさまがとっても元気でしたが、 森の中は木漏れ日とそよそよ吹く風で涼しい一日。 はらっぱでおひさまの光をたっぷりあびたら、 また川のそばに戻って、涼んで。 お決まりになりつつあるコース、今日もたっぷり楽しみました。 森の中は、まだまだ葉っぱが伸び盛り。 朝いちばん、どこに行く?の質問には、 「川!!」というみんなの大きな声が返ってきました。 川は、…

続きを読む

今日は のんびり いきましょう

今日は、そら組でした。 夏至もすぎて、そろそろ夏本番? と思いきや、梅雨はこれからですね。 あまりしとしと雨が降らないこのごろ。 今日も、ぴっかり晴れてとっても気持ちよかったです。 まずは、森の中へ。 進もうとした先でハチがひとやすみしていたので、 いなくなるまで待つことに。 あ、そういえばここにも桑があったね、と。黒い実さがし。 こどもたちが実を見つける目も育ってきました。 ハチがい…

続きを読む

てっぺんに行くのも あそびのひとつ

今日は、森のしょうがっこう。 昨日に続いて、さらに肌寒い日。 遊んで寒くなったり、歩いて暑くなったり。 その度に脱いで着て。 そんなところも自分でできるようになったなぁと、 すこししみじみしながら、 たっぷりあそび歩き、立ち止まった一日でした。 朝は、川から。 魚釣りしよう!と前回(先月)の続き。 てぬぐいを釣り竿に。 このあと、タオルを木の枝にしばって、本当に釣り竿のような姿。 こども…

続きを読む