ちいさな てっぺんまで

今日はきのこ組でした。 ちょっと涼しい泉ヶ岳。 お休みのお友だちが多く、 とっても少人数だったので、ちょっと遠出しようか!と、 三角山まで登ってきました~! 三角山は、泉ヶ岳にちょこっとくっついている山、 というか、コブ?のような山です。 きのこ組のみんなとゆったり行くのにちょうどいい大きさかも。 滑降コースの途中にあるのですが、 工事中でコースが変更になっているので、 カモシカコースから登…

続きを読む

足元の出会い

今日はそら組でした。 明け方の雨と雷、また来るかなぁとどきどきしながら。 は、おとなたち。 こどもたちはゆったりゆったり、 いつもより、ちいさなお友だちが多かった今日。 自然と時間もゆったり流れました。 朝、絵本を読んだら出発。 すこし歩いて、桜の実を眺めて。 ふと前を向くと、みんな、地面をじーっと見つめていました。 そこにいたのは、ダンゴムシをはじめ、いろんな虫たち。 中にはカタツムリ…

続きを読む

伸びたり 伸びなかったり

今日は、畑クラス。 4月からはじめた、虹の森の畑。 順調に、育ったり虫に食われたりしています。 芽が出たばかりのものも、実がなっているものも、 いろいろあっておもしろい畑、 今日は大根の種を植えましたよ。 まずは、しっかり耕して種のお布団を作って。 ちいさなちいさな種でした。 大きな大根になるなんて、 当たり前のことだけど不思議です。 大きくなってきたトマトは、 支柱にくっつけて倒れな…

続きを読む

ゆっくりめぐる季節と風を駆けて

今日は、そら組。 暑くなりそう!と思ったけれど、 森の中へ、木陰へ入れば、まだまだ風は涼しいくらい。 すこし暖かくなったかも…の春から、 葉っぱがぐんと出て、もう“暖かい”って言葉もちょっと違う、、 いまは、ちょっと暑くなってきたけど、肌寒い日もあるね。 という、なんとも言い表せない季節。 ゆっくりとすこしずつ、移り変わっていますね。 おはよう、をして、絵本を読んだら、今日はどこ行く? 人気の…

続きを読む

実りの季節のおさんぽ

今日は、ようちえん開放日。 はじめての子が多かったですが、 1日たっぷりおさんぽしてきました! 嬉しい発見もたくさん。 この季節がさらに、好きになりました。 おはようをしたら、出発! どこ行く?の声に、うみ!と返ってきました。 うみ=ぬま、のこと。 加瀬沼に出発です。 はじめての場所、はじめてのみんなだけど、 やる気まんまんで駆けだしました。 そのままたたたっと駆けて、はらっぱへ。 …

続きを読む