おでかけ虹の森@利府町榎川砂防公園にいってきました!

今日は、利府町まち・ひと・しごと創造ステーションtsumikiで企画した、 体験森のようちえん!でした。 2月に企画したものの第二弾で、利府町のいろんな場所であそんでみよう!と、 これから細々と続けていけたらと思っています。 今日は、グランディ21の近くにある榎川砂防公園に行ってきました。 利府町の方に教えてもらった場所。 下見して、いいところ!と思ったのですが、 みんなで行ったら、もっともっ…

続きを読む

のんびり 一緒にいるだけで

今日はそら組でした。 雨になるかしら?とちょっとわくわくしていたのですが、 結局、くもり~晴れ! 夏を感じてきました。 最近、森好きのみんな。 森に入って、お気に入りの枝を見つけたり、 ダンゴムシよりすばやい黒光りする虫を見つけたり(なんでしょう?)。 今日はちいさい子たちが多かったので、 いつもよりのんびりのんびり、進みました。 森から出ると、バッタを発見! バッタだー!と観察しつつ…

続きを読む

嬉しい雨 今日の収穫

今日は畑の日でした。 雨が降ったら嬉しい畑。 おひさまの光をあびてぐんぐん育って、 雨の水をたくさんもらって、さらにぐんぐん育ってほしい!と、 畑をおもうと、お天気に欲張りになります。 いまのところ、みんなの背を抜かしてぐんぐん育ってくれています。 苗を買ってしばらくして、 虫に葉っぱを全部食べられてしまった野菜もありますが…。 今日は、先週に引き続きナス、トマトを収穫! そして、こち…

続きを読む

久しぶりの雨でも

今日は森のしょうがっこう。 しょうがっこうとしても、虹の森としても、久しぶりの雨! やった~!と思っていたのは私だけじゃなかったようで、 それも嬉しさのひとつになりました。 でも、雨は午前中だけ。 とはいえ、天気は変わってもあそびは続きました。 朝は、こんな日も川から。 雨でどうなってるかな?と言いながら向かったので、 こんな日だからこそ、なのかも。 目で見て確認して、大丈夫そう~!と、…

続きを読む

あそびが あそびを つれてきて

今日はきのこ組でした。 やっぱり泉ヶ岳は涼しい!と思ったのもつかの間… むしむし暑い一日でした…。 でも、川で涼んだり、広々したはらっぱに行けば、 暑さもすこし、やわらぎます。 いろんなところで、遊びが遊びをつれてきた一日でした。 朝はやっぱり川から。 涼しいのはもちろん、楽しい遊びもいっぱいあるからね。 今日は、ラーメン屋さんにはじまり、 おでん屋さん、スイーツ屋さんと、 お店屋さんが…

続きを読む