青空嬉しい川あそび

今日はようちえん開放日。 8月最後の日ということで、利府の川で遊んできました。 昨日までの予報と雨の音に、川あそびはすこしかな…と すこし淋しい気分になっていたのですが、晴れましたね! おはようのあいさつをしたら、川へ。 まずは、どんなところがあるのかな?探検です。 ここは、浅いところの中の深いところ。 今日は、昨日の雨ですこし川の水も多いので、 こどもたちはライフジャケットをつけてい…

続きを読む

夏の親子キャンプ!2日目~夏の川あそび~

親子キャンプ2日目! 清々しい朝からはじまり、青空広がる一日でした。 今日もたっぷり遊びましたよ~。 ◎ ※1日目の様子は…≪こちら≫ 朝起きたら、それぞれの朝の時間です。 ひとつめは、にわとりの世話。 ドアを開けて、おはよう、と。 ちょっと、どきどきします。 にわとりが食べるものは、野菜くず、卵の殻、などなど。 私たちが食べられないところを食べてくれます。 そんなにわとりが作った卵…

続きを読む

夏の親子キャンプ!1日目~森も暮らしも盛りだくさん~

今日は、森のようちえん・しょうがっこう夏の親子キャンプでした。 いつものくりこま高原自然学校にて。 一週間前まで、夏のキャンプとはいえなさそうなお天気…と、 ひやひやしていましたが、2日間とも青空が見えて、 夏のあそびをたっぷり、楽しむことができました! では、まずは一日目から。 嬉しいお天気でしたが、陽射しが強かったので、 屋根の下で朝のあいさつ。嬉しい青空です。 宿泊、日帰り合わせる…

続きを読む

青空の下 ちょっと長いおさんぽとたくさんの生きものと

今日はそら組でした。 朝はすこし降っていましたが、 ひさしぶりに晴れましたね! 暑いね~って久しぶりに言いながら、 蚊がたくさんの森の中、 いろんな虫たちが飛び交うはらっぱで遊んできました。 森の中は、みずみずしさでいっぱい。 名前のわからない紫の花がたくさん咲いていました。 それから、ちいさいきのこもぴょこぴょこと。 下り坂、ずりずりおしりですべったら、楽ちん。 歩けるところは歩くけ…

続きを読む

雨あがりの畑へ

今日は、ひさしぶりの畑! 先週は夏休みでお休みでした。 今日は久しぶりにおひさまに会えて、嬉しさいっぱい。 でも、雨つづきのこの頃だったので、 どんな風になっているか心配な気持ちもありました。 どきどきしながら、おひさまの光をいっぱい浴びている畑へ。 まずオクラは、とっても大きくなっていました! こんなに大きくなっちゃうのね!と思うほど。 でも、これから大きくなるものも。 楽しみはまだ…

続きを読む