雨のおくりもの

今日は、森のしょうがっこう。 昨日に引き続き、霧と雨の森。 こんなお天気の日に会えるのは、こんな素敵な景色。 見えるかな…? 水滴がついて、きれいなネックレスのような蜘蛛の巣です。 大雨だと壊れちゃうから。 こんなお天気だからこそ、です。 今日は、おはようをしたら、森のおさんぽから。 おしゃべりしながらのんびり歩いていたら、 道まで伸びてきた蔓の先に、とんぼ。 目、回るかな?と、顔…

続きを読む

雨続き 川もみんなも元気いっぱい

今日はきのこ組でした。 今日も、くもり空。泉ヶ岳はさらに霧も濃かったです。 そんなお天気ですが、みんな思いっきり遊べない日々だったかな? いつも以上に元気いっぱいでした。 朝、おはようをして、まずは川へ。 どうなってるかな~?とお話しながら行きましたが、 着いて、みんな一瞬、無言に。 いつもと違うねぇ、これはちょっと…あぶないかも!と口々に。 水の量は増えて、水の色もすこし濁っていました…

続きを読む

雨粒たくさんの草むらでこんにちは

今日は、そら組でした。 先週(山の日)はお休みだったので、 いつもより久しぶりのこんにちは、です。 8月、おひさまより元気な雲と、ずーっと続く雨。 せっかくだから、雨粒が楽しめるかな?と思いきや、 朝、強く降っていた雨は止み、くもりのお天気でした。 おはようのあいさつをしたら、道をとことこと。 ちいさなみんなが中心の今日だったので、歩みもゆるやかです。 でも、それぞれの一歩にはしっかり…

続きを読む