いつも同じで いつも違って

今日は、きのこ組でした。 すこしやわらかな秋の陽射しと、 ちょっと冷やっとする秋の風。 最後は雨もちらついて、にぎやかなお天気。 でも、もっと元気なみんなでした。 森に到着、まずは川に行こう~と歩き出した途端、 おもしろい葉っぱに会いました。 ハートに見えるけど、どうかな? 川に着いて、川に入ったり、料理がはじまったり。 そんな中見つけたのは、大きな緑色の芋虫!! 枝の先に乗って…

続きを読む

秋の親子キャンプ!2日目~栗駒山登山!!~

秋の親子キャンプ2日目! 今日は、栗駒山登山です! 気合いを入れていきましょう。 *1日目の様子は、こちらをご覧ください。 ◎ → 秋の親子キャンプ!1日目~たっぷりのんびり秋の森あそび~ 朝、いつもより早起きして、 お昼ごはんのおにぎりをにぎって、朝ごはんを食べて。 出発です! 自然学校から車でちょっと移動して、 駐車場に停めたらそこからシャトルバスで登山口へ。 (紅葉の季節は、混雑を避…

続きを読む

秋の親子キャンプ!1日目~たっぷりのんびり秋の森あそび~

今日から、秋の親子キャンプ! 秋のはじまりのくりこまの森あそび、 そして2日目は栗駒山登山です! はじまる前の、のんびり時間。 一輪車、こんな使い方があったとは。 みんな集まったら、まずは久しぶり、はじめまして、のあいさつから。 どんなキャンプになるかな~? わくわくとどきどきです。 午前中は、今回も森あそび。 こどもたちは森へでかけます。 まず見つけたのは、いろいろな実。 こ…

続きを読む

花も香りも秋をつれて

今日はそら組でした。 秋がどんどんと濃くなってきたこの頃。 今までは探していた秋が、はっきりと見えてくるようになりました。 まずは、秋を探しに森へ。 足元にどんぐりや葉っぱが落ちていると、歩みもゆっくり。 そうしてさらに、いろんなものが見えてきます。 先週の台風の風が、枝もたくさん落としているようでした。 森の葉っぱはまだ元気。 でも、緑がちょっと薄くなってきたかな。 この坂道、…

続きを読む

生きている色

今日は、ようちえん開放日。 遠足編で、藍染めしてきました! 藍をいただきに行ったのは、名取のセリ農家、三浦さんのところ。 お伺いすることを快く引き受けていただき、ありがとうございました! セリと言えば三浦さん、冬のセリ鍋が今から楽しみです。 いわずと知れた三浦さんは、 ヤギ、うさぎ、ニワトリ、犬、いろんな動物も一緒に暮らしていました。 朝のあいさつをしたら、早速染めましょう~。 という…

続きを読む