涼しい風に呼ばれるように

今日はそら組。 陽射しも、だんだんと穏やかになってきました。 そんな気候とともに、森のいきものたちも秋本番となってきたようです。 花も実も、にぎやかな秋です。 おはようをしたら、今日はまず森へ。 すこし歩くと、そこここにどんぐりがいーっぱい。 みんなの目線が足元に落ちていきます。 ちいさな粒々が、どんぐりです。 見えるかなぁ。 もう茶色になったものも、まだ緑色のものも。 帽子がつ…

続きを読む

秋の気配はどこからか

今日はようちえん開放日でした。 暑い陽射しは夏のよう。 でも、涼しい木陰は秋のよう。 地面に落ちている木の実たちは、すっかり秋でした。 おはようして出発したら、木陰の中でこんもり、土の山を発見。 なんだろうね~と言いながら、木の棒でぺちぺち叩きます。 そのことに、意味がないこともあります。 すこし歩いたら、いつもよりちょっと難しい木登り。 ぶら下がるのはできるんだけど、その先がなかなか…

続きを読む

流れる川と揺られるススキと

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこうでした。 秋晴れが続いて、気持ちよいこの頃ですね。 みんなの元気は、お天気には関係ないようですが、 晴れるとやっぱり、みんなの笑顔も輝いています。 (雨の日は、いつもと違った楽しみな感じです。) お天気がいいと、川に入りたくなるのは、 きのこ組のみんなもしょうがっこうのみんなも同じなよう。 でも、違うあそびも。 タオルをひらひら、泳がせています。 鯉だよ…

続きを読む

あそびも全部 みんなの時間

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 ぴっかりお天気になりましたね。 お天気といまの季節と、たっぷり楽しんだ今日でした。 まずは、やっぱり川へ。 今日はどこ行く?の質問に(むしろ質問の前から)、 全員一致の、川!!でした。 川に着いたら、それぞれ動き始める。 この瞬間がなんとも好きです。 いつものお料理、今日もはじまっています。 水を入れたり、石を入れたり…。 最初のメニューは、スープでし…

続きを読む

夏のおひさまと 秋の風と

今日はそら組でした。 昨日おとといの雨から、夏のような秋のような青空。 夏と秋のまんなかで、どちらに傾くことなく、 うまくバランスを取っているような今日のお天気。 そんな中、めずらしくたっぷりはらっぱの時間でした。 朝、出発と同時に出会ったのは、 黒と茶色が入り混じったちいさなカエル。 長靴の上に乗ってくれました。 ちょうど、最初に読んだ絵本、「ぴょーん!」のような。 草むらに隠れる色…

続きを読む