ロゴが完成しました!

突然ですが、虹の森のロゴが完成しました! こちらです! あまり細かな説明はしませんが… 「niji」の文字が隠されていたり、 全体は山のような、おひさま、お月さまが浮かんでいるような、 全体が元気に動いているようで、底にはしっかりと受け止める丸みがあったり。 いろいろな意味が込められていると同時に、 見るみなさんによって、新しい意味も生まれるような形です。 …

続きを読む

かすがい市にいってきました!

今日は、7回目のかすがい市。 1回目からご一緒させていただいているので、 もう7回目なのか!という気持ち。 毎回楽しくてあっという間におわってしまうからでしょうか。 そんなかすがい市、今年ははじめての雨。 いつもは境内にお店が並んでいましたが、今日は社務所に。 虹の森は、いつも通り外であそびつつも、 ワークショップブースと写真&ちらしコーナーも置かせていただきました。 (ワー…

続きを読む

おしゃべりとカラフルな葉っぱたちで 気分は晴れ

今日はきのこ組。 どんより曇り空を吹き飛ばすような元気なおしゃべりと一緒に、 葉っぱが舞う秋の森であそんできました。 森の中、足元はもう秋真っ盛りです。 いろんな色の葉っぱたち。 その間から顔をのぞかせるどんぐりたち。 川に着いたら、まわりの石の上であそびます。 石から石へ落ちずに歩いて、向こうまで行けるかな? 発案者はもちろんこどもたちです。 …

続きを読む

秋の実と秋の色

今日はそら組。 きのうに続いて、気持ちのよい秋晴れ。 おひさまと一緒に、めいっぱいあそんできました。 先週見に行った紫色の実、また行こう~と話していたら、 ここにもあるよ、とお母さん。 いつもおはようのあいさつをしているすぐ近くに、 木はちょっと大きい、実はちょっと小さい、似た木がありました。 先週のところにも行ってみよう、と。 こんな斜面の向こう…

続きを読む

楽しさも楽しみもいっぱいのおさんぽ

今日はようちえん開放日。 とっても気持ちよく晴れましたね。 すこし暑いくらいのおひさまでしたが、 あそびながら、たーくさんおさんぽしてきました。 朝いちばんにくぎ付けになったのは、どんぐりたち。 今年は、本当にたくさん落ちています。 リスもこんな風に集めているのかな~、と思うくらいせっせと拾います。 30分は拾っていたかな、袋がぱんぱんになりました。 今日は、…

続きを読む