あそびに秋のアクセント

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 一日曇りでしたが、雨はほとんど降らず、時折霧雨を感じるくらい。 ぼやっとした空気の中の色づいた葉っぱたち、きれいで嬉しかったです。 今日も、結果としてお決まりのコースでしたが、あそびは同じことはなく。 今日は今日のあそびを楽しみました。 出発して一番に目に入ったのは、足元のどんぐりたち。 ビニール袋を持てば、もうずーっと拾っていられます。 …

続きを読む

冷たい雨のおさんぽは

今日は、そら組。 めずらしく雨の中のおさんぽとなりました。 なぜか、そら組の日はなかなか雨が降らないのです。 なので、寒いけどちょっと楽しみ! 張り切って出発しました。 最初に向かったのは、ちいさな紫色の実のところ。 ちいさくてかわいくて、ちょっとおいしそう。 雨に濡れて、つやつやきれいでした。 とんぼも、雨宿り中かな。 じーっと、動きませんでし…

続きを読む

もっと知りたい味噌の世界●太田與八郎商店さんにおじゃましました!

今日は、ようちえん開放日。 塩釜の太田與八郎商店さんのところにお邪魔してきました! 春にみんなで作った味噌、どんなふうにできたかなって、 それぞれお家でおいていたものを持ってきて、味噌パーティーして。 じゃあ、味噌屋さんはどんなふうに作っているのだろう?と、行ってきました。  ※太田與八郎商店さんがご紹介されている素敵なページがありました。≫≫こちら 太田與八郎商店さんは、45号…

続きを読む

今年もてっぺんまで!

今日は森のしょうがっこう。 一年に一度、いつも遊んでいる森のてっぺんまで行く日でした。 泉ヶ岳登山! 直前までお天気が心配でしたが、 傘マークも消えて、肌寒い曇り空の下、 てっぺんを目指して登ってきました。 いつもより早くに集まって、おはようして、すぐに出発! 今日は水神コースから行きました。 最初はもちろん、元気いっぱい。 登りにくい岩にだって、挑戦しちゃいます。…

続きを読む

見て さわって おもしろくって

今日は、そら組。 昨夜から今朝までの雨も、みんなが集まるころにはやんで。 ひやっとした空気になりました。 雨もいいけど、雨上がりもいいね。 出発したら、道にはふと足を止めたくなる、おもしろいものがいっぱい。 土と同じ色のカエル、 なんでこんなに~!?というほどの芋虫さんたち。 くるみに、黒い小さな実(なんだったのだろう~)。 でも、ふと顔をあげると、木々に赤い実がついていました。 楽しく…

続きを読む