やろっこひなっこに 遠足にいってきました!

今日は、ようちえん開放日の遠足。 仙南で活動する、「やろっこひなっこ」さんのところへ行ってきました! 場所は、柴田町の太陽の村、隣接する町民いこいの森。 はじめましてでも、みんないつも同じようにあそんでいるからか、 こどももおとなも肩ひじ張らずに過ごせました。 朝のはじまりは、てあそびと絵本から。 だるまさんの表情、様子に、わたしたちの表情もふっとゆるみます。 自己…

続きを読む

ちいさな変化が たっぷりの楽しみ

今日は、冬のはじまりをすこし忘れるような、暖かな一日でしたね。 風は吹くけれど、寒くない。不思議なお天気でした。 ようちえんの今日は、いつも通りの森であそんで、 はじめましての白鳥に会いに、加瀬沼まで行ってきました。 森の中では、定番となったお店屋さんごっこ。 店員さんはふたり、ラーメン屋さんでした。 この後も、お団子屋さん、ピザ屋さん、いろいろ変わりながら… 本当…

続きを読む

静かな雪とにぎやかなあそびと

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 先週降り始めた雪、積もり始めています。 今日もしんしんと降っていて、たっぷり雪あそびの一日となりました。 朝いちばんは、やっぱりソリすべり。 雪はまだちょっと湿っていて、冬本番のさらさらにはなっていないけれど。 もう何回もすべっているみんなは、すぐにするりとすべれます。 すこしすべったら、だんだんと雪集めモードに。 みんな…

続きを読む

雨とおひさまと 久しぶりのおさんぽ

今日はそら組。 朝はお天気雨。みんなでおはようする頃には晴れて、 あそんでいるうちにまた雨。 でもさよならの頃には、また晴れ。 いろんなお天気を楽しめる一日、 久しぶりにちょっと足をのばして加瀬沼に行ってきましたよ~。 おはようをして、真っ先に向かったのは森の中。 楽しみ待ちきれず、たたたーっと。 森の中には、まだまだ落ち葉がたっぷり。 雨に濡れていましたが…

続きを読む

初めて だけど 久しぶり

今日は森のしょうがっこう。 ついに、泉ヶ岳にも今年の冬がやってきました。 まだ、秋の気まぐれの雪。 なのかもしれませんが、気分はすっかり冬になりました。 冬のあそび、そうそうこれこれ!という感じの一日。 出発して最初に気になったのは、夏にたっぷりあそんだ川。 近づいてみると、橋にしていた石がひとつ、水の中にありました。 なんでだろう~? 水が増えたから?なんで増え…

続きを読む