秋の葉っぱとおにごっこ

今日は、泉ヶ岳できのこ組。 寒い一日になりそう~と口にしながら集まった朝。 でも、おひさまが暖めてくれたのと、 みんながたっくさん走り回ったのとで、 寒さの中の楽しみはまた今度、になった一日でした。 朝一番は、やっぱりこれ。 足元の葉っぱや枝であそびましょ。 多賀城の葉っぱはまだ木にくっついているものもあるけれど、 泉ヶ岳はすっかり落ちています。 どんぐりがたく…

続きを読む

いろ いろいろ 楽しみも いろいろ

今日は、多賀城でそら組でした。 寒さがまた一歩、冬を引き寄せているこの頃。 でも、まだ暖かさもあちこちにあって、 それを探しながらあそんでいるようなおとなたち。 まだまだ寒そうじゃないこどもたちも。 今日もまずは森から。 いまの時期は、入る度に足元がにぎやかになってきます。 そんな中で、お店屋さん。 今日は特別にぎわっていたかも。 ヒノキかな。 ほかの場所では…

続きを読む

秋のあそびも いつものあそびも

今日は、ようちえん開放日でした。 冬のはじまり、まだ陽射しでぽかぽか気持ち良い季節です。 と感じるのは、木々の葉っぱが落ちてきているからかも。 落ち葉と太陽と、楽しい組み合わせ。 午前中は、ずーっと森の中。 落ち葉がたっくさんあるところであそびました。 落ち葉をはくこと、楽しくて来るたびにみんなやっていますが、 この季節は、はいてもはいてもまだまだ落ちてきます。 …

続きを読む

作って流れて楽しくて

今日は、畑のクラス。 いまの季節の野菜たちも、育ってきましたよ~。 しかし、野菜たちも落ち着いてきたこの頃。 今日のメインは竹!竹を使って、温麺流しをしました。 まずは、竹を伐るところから。 たっぷり流せるように太い竹を選んだら、伐るのが大変でした…。 太いということは、大きい(高い)ということで、 伐ってもなかなか倒せない…。 ロープもすこし使ってみまし…

続きを読む

かめフェス2017@亀が森公園にいってきました!

今日は、石巻の亀が森公園で開催された、かめフェス2017にいってきました! “かめフェス”は、おかあさんがえらんだ からだとこころにやさしい 手づくり市です。 食べ物、雑貨、ものづくりワークショップ、こどもの遊び場があり、ヤギさんもあそびに来ていました。 時折強く風が吹くこともありましたが、 おひさまが顔を出した時間の方が長かったかな。 こどもたちの声がずっとにぎやかに聞こ…

続きを読む