ぽかぽかは のびのびをつれてきて

今日は、12月3回目、つまり今年最後のそら組でした。 最近で一番、ぽっかぽか暖かい陽射し。 寒さの中の暖かさにほっとして、時間の流れもゆったりした気がします。 縮こまってた体も、のびのび。 今日も、絵本を読んでおはよう!のあいさつをしたら、出発。 最初からうずうずして、 もうあそびも始まっていたみんな。 向かったのは、久しぶりの場所でした。 落ち葉ふっかふかの場所…

続きを読む

季節がつながる発見に あそびに

今日は、今年最後のようちえん開放日でした。 12月の寒さと暖かさ、たっぷり楽しんできました。 年が明けたら、もうちょっと寒くなりますね。 毎年寒さに出会っているのに、忘れてしまう。 いまは暑さも忘れているなぁ。 そして、毎年会っているのに、 この季節を知るいろんな発見は、今年も楽しいですね。 発見とあそびの一日でした。 出発してすこし。 木の棒がほしい!と探したら、こんなに…

続きを読む

亀ヶ森公園に行ってきました!

今日は、おでかけ虹の森。 石巻の亀が森に行ってきました! かめフェスに呼んでいただいた縁やらいろいろで、 今日がありました。いつもありがとうございます。 集まったら、早速森の中へ出発! 最初にぐんと登るのですが、 その上にどんぐりの木があって、 登った瞬間楽しい場所です。 上から見ると、すごく急斜面ですが… 下から見ても急斜面。 手と足使って、頭も使って登…

続きを読む

季節は続き あそびも続いて

今日は、森のしょうがっこう。 雨だった昨日のきのこ組から、今日は雪になりました。 しっかり寒い冬の一日でしたね。 朝いちばんは、やっぱりソリすべりから。 森に入った瞬間から、はじまりました。 乗り慣れているので、道ができていなくてもすいすい滑れます。 そして、いつもの場所のここからも。 昨日の道が、新しく積もった雪の下に隠れていました。 ちょっとは…

続きを読む

じっくりどっぷり ひろがるあそび

今日は泉ヶ岳できのこ組。 白がたくさんの景色、でも降ってくるのは雨…でしたが、 一日雪であそびましたよ~。 朝いちばんは、そりすべりから。 (きっと、私たちがようちえんで水曜日にすべっていたから) 雪の地面は引き締まっていて、どんどんすべりました。 つるりんころりん、すべる時も多々ありましたが。 うまくいくと、ずーっと先まですべれて。 速さだけじゃなくて、その距離…

続きを読む