冬のおさんぽは ちょっと足をのばして

今日は、多賀城でそら組でした。 12月も半分をすぎましたね。 どんどん寒くなるかな~と思いきや、今日もそこまで冷えなくて。 ほどよく冬を楽しめました。 メンバーは少なくこじんまりだったので、 初めての場所まで!ちょっと遠くへおさんぽしましたよ。 秋冬によく行く加瀬沼とは反対、はらっぱのほうへ。 夏は木陰を作ってくれて、 秋は目を楽しませてくれた葉っぱたち。 落ちたら足元をに…

続きを読む

冬を満喫 雪あそび遠足

今日は、ようちえん開放日で遠足でした。 冬の泉ヶ岳へ!雪あそびを楽しみに、行ってきました。 真っ青な空の下。 おはようをしたら、早速そりすべり! たくさんすべって、そり用の道を作っていきます。 スピードと、すーっとすべっていく感じ。 おもしろくって何回も何回も。 ひとりでも、ふたりでもさんにんでも、楽しいです。 たーくさんすべりながらも、雪で何…

続きを読む

次の季節を迎える しめ飾り

今日は、ようちえん開放日でしめ飾り作りをしました。 いつもの森あそび、こどもたちのペースでたっぷりあそぶこと。 虹の森が大切にしていることですが、 暮らしを感じることもまた、大切にしています。 今日はその中でも季節の行事、お正月を迎えるための準備です。 自分の暮らしにあるものを自分で作れたら、その季節も行事もさらに身近に、 そして日々の暮らしもちょっと豊かになるのかなと思います。…

続きを読む

初めましての道で いろんな気持ちにこんにちは

今日は、多賀城でそら組でした。 12月、今年の活動も今日を入れてあと3日です。 どんな時間になるかしら~楽しみです。 そんな今日は、いつもよりちょっと背伸びした探検へでかけました。 おはようのあいさつをして出発したら、 駆けて行ったのはちょっとちいさなみんな。 この場所を知っているからこその駆け出しだったかな? 森に行きたいかもと言っていたおおきなみんなも、 その…

続きを読む

おでかけ虹の森@県民の森にいってきました!

今日は、おでかけ虹の森。 利府町にある「利府町まち・ひと・しごと創造ステーションtsumiki」企画の森のようちえんで、 県民の森に行ってきました。 冬の森あそびになるかな?と思いきや、とっても暖かかった午前中。 秋の森のおさんぽをたっぷり楽しみました。 午後は、まつぼっくりツリーつくり。冬の楽しみが膨らみました。 とっても広い県民の森。 今日は、中央記念館から出発して、森をぐ…

続きを読む