寒さの楽しみ 氷の世界

今日は、ようちえん開放日。 また寒い日が続いていますが、今日は青空。 おひさまは冬でも暖かいですね。 冷たい空気と暖かいおひさまの中、たっぷりあそんできました。 まずは、森の中へ。 雪がまだまだ残っています。 植物が静かな冬は、森の中がよく見えるから 進める道もよく見えて、どんどん先へ。 結局戻ったのですが、登るのはいつもより大変でした。 雪でつるっつる。 …

続きを読む

雪の上 風がかけぬけて

今日は、そら組。 めずらしく雪いっぱいの多賀城です。 溶けたりかたまったりをくり返しているようで、 さらさらの雪の下に、かたい雪がありました。 そんな雪の上で、そりを使っていろんなあそびをしました。 おはようのあいさつをして、出発! すぐ近くの坂でそりすべり。 急な坂とゆるやかな坂、好きなほうで挑戦しました。 でも、そりは便利で、すべる以外にもいろんなものに使えます。 …

続きを読む

たっぷりの寒さのなかで

今日は、ようちえん開放日。 冬の楽しみ、雪の泉ヶ岳にいってきました。 ですが、連日の寒い雪の日つづき… 泉ヶ岳ももちろんたくさんの雪と、 時折吹く強い風、凍り付くような寒さ…でした。 ずーっと笑顔で楽しく!というわけにはいきませんでしたが、 ちょっとずつ楽しんできました。 朝一番は、寒さと風にびっくりだったかな? なかなかあそびの気持ちになれなかったみんなでした。 でも、す…

続きを読む

へそ大根つくりに挑戦

今日は、畑の日。 今週は、へそ大根作りに挑戦しました! と言っても、自分たちだけで見よう見まねですが…。 へそ大根は、丸森町の筆甫地区の保存食、凍み大根です。 筆甫地区は素敵なことやものがたくさんあるところなので、 勝手にこちらのサイトをご紹介させていただきます。 ●筆甫~自然の恵み、人のつながり、悠久のふるさと~ http://xn--j9j3a8a.jp/index.htm…

続きを読む

つながる湧き出るあそび

今日は、森のしょうがっこうでした。 昨日に引き続きかっちこちの雪の地面でしたが、 楽しいことたくさん見つけてあそんで、 さよならまたねをしてもまだまだあそび続ける、 楽しみをたくさん持っている、元気なみんなでした。 おはようをしたら、いつもと違う場所から出発! 雪の山を登って、森へ入りました。 登ったはいいものの、下りの一歩が踏み出せずにどきどき… 結局、思わぬと…

続きを読む