走ってすべって 体であそんで

今日は、多賀城でそら組。 北風にはまだ冬を感じますが、 陽射しはどんどんと暖かくなってきましたね。 目に見える陽射しにも、体に感じる陽射しにも、 すこしずつ春を感じます。 春一番は、まず森の中へ。 久しぶりの坂道でした。 はらっぱはぽかぽかでしたが、 森の中はまだ雪が残っていて、空気もひんやり。 まだ植物も静かで寒々しい森の中ですが、 見慣れないものを発見…

続きを読む

味もいろいろ 作り方もいろいろ 味噌作り

今日は、ようちえん開放日で味噌作りでした! 毎年5月頃に作っていたのですが、 やっぱり冬にも作りたい…と、はじめて室内で。 すこし前に暮らしていた人たちは、 畑や田んぼがすこし落ち着く冬に作っていたんだよなぁと思いながら。 今年も、大豆は豆と雑穀の専門店すずやさんで買いました。 麹は、かすがい市でご一緒している山形の矢ノ目麹屋さんと、 去年の10月に見学に行かせていただいた、塩…

続きを読む

やりたい気持ちのその先は

今日は、森のしょうがっこう。 今年度2回目の野外調理の日です。 今日も、泉ヶ岳の中腹に事務所をかまえる工務店、 サスティナライブ森の家さんをお借りしました。 久しぶりにお伺いしたのですが、ウッドデッキと 土壁のツリーハウスも完成していましたよ~! まるまるっとしていて、かわいかったです。 その作り方も気になるところでした。(写真を忘れました…) 気になる方は、ぜひあそびに行か…

続きを読む

雪も風も ぜんぶあそびに

今日は、きのこ組で泉ヶ岳へ。 雪もしんしんと降り、おまけに風も吹きすさぶ寒い一日でしたが、 今日も変わらずめいっぱいあそぶみんなでした。 朝いちばんは、ソリすべりと制作から。 木曜にほかのクラスで来ていたとき作った家、 まだ残っていました。 ソリを壁にしていたのですが、 ソリは入れずに雪とつららで固めていきます。 その横では、お店屋さんづくりのはじまり。 …

続きを読む

寒さの中の暖かさに うずうず

今日は、多賀城でそら組。 ぽかぽかのおひさまでしたね~。 風はやっぱりまだ冷たかったですが、 おひさまの暖かさは冬のものではなかったように思います。 いきものたちも、そろそろ深い眠りからすこしずつ、 まどろんでくるころでしょうか。 暖かさが増すにつれて、みんなの元気も増すような。 今日も枝を片手にさっそく出発です。 たたたっと駆け出すみんな。 体がむずむずしてい…

続きを読む