初めてというわくわく

今日は、ようちえん開放日で泉ヶ岳へ。 先月に比べれば空は青い!けど、風の強い一日。 今日は、初めてのあそびも登場! 週末にたっぷり降った雪であそんできました。 森へ入ってまず目についたのは、このつらら! 今日も、立派に育っていました。 雪がたくさん降って地面が高くなっていたので、取るのも簡単~。 取ったつららは、雪の上にさしてみたり。 地面から生え…

続きを読む

ぎゅっぎゅっ するする ソーセージ作り

今日は、畑クラスでソーセージ作り! 思ったよりも簡単にできる!作ってみようシリーズです。 今回ももれなく、すこしの材料でおもしろく、 でも、難しくなくできました! まずはじめに、ソーセージの外側から準備。 羊の腸を使いました。 きれいに小さくなっているのを、するするとのばして。 水につけて、塩抜きをしてきます。 今回は、明治屋さんで買ってきました。 ネットでも買…

続きを読む

あたたかな今日は 雪と水

今日は、泉ヶ岳できのこ組でした。 ここしばらくの寒さがゆるんで、 暖かく穏やかな晴れの日でしたね。 みんなのあそびは、元気なエネルギーそのものでした。 お天気とその日のあそびの方向性(あそびの内容はもちろん)は、 少なからず関係しているなぁと思った一日でした。 おはようのあいさつをして、自己紹介もすませたら、 早くすべりたくてうずうずしていたソリすべり。 今日の雪…

続きを読む

まっすぐな気持ち

今日は、そら組。 薄着好きの子は、薄着ですごせる陽気でした。 あっちこっちへ探検!の時間になると思いきや、じっくりあそぶ時間も。 それぞれやりたいこと満載の時間となりました。 絵本を読んで、おはようをしたら(むしろする前から)、 うずうず!早くあそびたい~!なみんな。 ちいさな足はどんどん動いて、森のなかへ。 枝をおともに追いかけます。 先月かな?探検した森の…

続きを読む

雪も氷も まだまだ元気です

今日は、ようちえん開放日。 陽射しぽかぽか~と思いきや、 遠くから黒い雲がやってきて、雪をわわわっと降らせていったり。 冷たい風がぴゅううと吹いていったり。 そんななか、久しぶりのはらっぱの方で、 あっちへこっちへあそび歩きました。 まずは、この小高い塀(?)の上へ。 見晴らしがよくて気持ちいい場所です。 でも、ずるずるすべるから、 はじめて登るのはちょっと難し…

続きを読む