春 はじめまして はじまるよ!

風が強くてちょっと寒くなった今日。 あたらしい春から一緒にあそぶそら組のみんなと、 はじめましての会をしました。 2年目のみんなもたくさんいますが、 あらためて、よろしくねの気持ちをこめて。 とはいえ、今日もあそびに出かけます。 朝、絵本を読んだら、森へ出発! 木陰でも、もう凍えない~!嬉しいです。 そして、木々のさきっぽには、ちいさい緑が。 今日は、春休み…

続きを読む

おひさまも みんなも にぎやかに

今日は、多賀城でそら組。 今月二週目のそら組が暴風警報でお休みになったため、その振替でした。 春休みということもあり、お兄さんお姉さんの姿も。 こどもたちだけの時間がたっぷり、にぎやかでした。 舟を作って持ってきたおともだち、 沼に浮かべに行こう~!と、まずは森の中へ。 ひなたは暑いくらいの陽射し。 まだまだ薄い森の屋根から、 たくさん木漏れ日が降り注ぎます。 …

続きを読む

冬の親子キャンプ!2日目~雪上大運動会!~

今日は、昨日に引き続き、親子キャンプ2日目! くりこま高原自然学校にて、今日もたっぷりあそんできました! 朝起きたら、まずは朝ごはんの支度。 飯盒を使って、家族ごとにごはんを炊きました。 火をおこすところから。 ほかほかのごはんが待ち遠しいです。 家の中では味噌汁作りも。 野菜や油揚げを切っていました。 ごはんを食べたら外へ!と思ったら、 しとしと雨が降って…

続きを読む

冬の親子キャンプ!1日目~たっぷり雪あそび~

今日は、冬の親子キャンプ@くりこま高原自然学校! 冬といってもほぼ初春ですが、 冬のあそびをたくさん楽しんできました! あっという間の2日間、まずは1日目の様子からどうぞ。 朝、おはようのあいさつをしたら、 こどもも大人も、早速森へいってきました。 こどもたち、いつも探検する森ですが、 今回は、ひとところでじっくりあそびました。 背の低い草木は雪の下に隠れて、…

続きを読む

春を待つ こどもたちだけの時間

今日は、そら組。 雨がすこしぱらついて、でも寒すぎず。 そんな中にもちょっとずつ春を感じるこの頃です。 朝いちばんは、はらっぱへ。 ちょっとずつ景色にも色がついてきたかな? 頭の上の桜のつぼみ、大きくなるにはもうすこし。 今日はこちらの森の中へ。 こどもたちで、ずんずん進んでいきます。 寒くなってきた季節から何度か来ているこの道。 まだまだ進…

続きを読む