変身が大得意! お豆腐つくり

今日は畑クラス。 ですが、畑を飛び出して、豆腐作りをしました~! 味噌、そしてソーセージに続いて、 何気なく食べているもの、ちょっと作ってみようというシリーズです。 味噌と同じように、大豆は前日から水につけておきます。 最初の丸っこい大豆から、見慣れたお豆さんになるこの過程、 何回見てもおもしろいですね。 これを、ミキサーにかけて、どろどろにします。 …

続きを読む

作って 創って あそびが続いて

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 寒さを感じない一日。 でも、雪の上でたっぷりあそびました。 いままでの雪あそびとはまた違った… 雪でというよりも、雪の上を舞台に、という感じです。 そして、ずーっとつながったあそび。 途切れることなく続いていきました。 朝、いつもの場所に着いたら、秘密基地を作ろう!と。 いや、最初は食糧庫だったかな…。 どんなところにするか…

続きを読む

心をたくさん 動かして

今日は、きのこ組で泉ヶ岳へ。 空はぴっかり晴れていい気持ち。 でも、寒くて風も冷たかった一日。 ついこないだまでのちいさな春は、雪をとかしていました。 顔を出した木の枝や実と久しぶりにあそんだり、 残った雪に冬を感じたり。 次の一年を感じている、感じる時間も。 今日もいつもの場所へ出かけたら。 大きな木を発見!おとなよりも大きいねぇ。 まわりでは、雪の上に何か見…

続きを読む

季節のあいだを吹き抜けて

今日は、多賀城でそら組。 昨日までは暖かかったのに~ 風がびゅうびゅう、体温を奪っていく寒い一日でした。 でも、初めてあそびに来てくれる子がいて、 学校がお休みのお兄さんもあそびに来てくれて、 にぎやかな時間でもありました。 おはようの前から走り回っていたみんな。 絵本を読んであいさつして、また走りだします。 せっかくなので、広い広いほうへ。 こんな斜面も走れち…

続きを読む

おなかも心も おいしさでいっぱい

今日は、ようちえん開放日。 久しぶりの野外調理をしてきました! 今年はお休みしている森のだいどころを思い出しましたね。 みんなでわいわい、火をつけて、パンをこねて、 野菜を切って、たき火を囲んで。 おなかいっぱい、 楽しさとおいしさで心もいっぱいになりました。 朝のあいさつをしたら、火おこしとパンつくりに分かれます。 はじめての火おこし。 心配などきどきと、楽しみなどき…

続きを読む