あそびも 暖かさも のびのび ひろがります

今日のようちえん。 とっても暖かい一日で、 思わず一枚上着をぬいで、駆けだしたくなるような。 今までは、風が吹くと首がすくみましたが、 頬に感じる暖かい風にふっと力が抜けるような。 そんな一日の様子をお伝えします。 まず最初に向かったのは、はらっぱのほう。 久しぶりのメンバーだったので、言葉は少なめ。 でも近くにいて、言葉じゃない言葉で会話をしているよう。 とことこと歩…

続きを読む

冬のおわりは ざらざら ざくざく

今日は、ようちえん開放日で泉ヶ岳へ。 ようちえんでは、最後の雪あそびになるかな? 今シーズン、一番のお天気でした! 朝は寒かったですが、時間が経つにつれて 森も私たちもおひさまに暖められて、ぽっかぽかになりました。 屋根の雪もすっかりとけて。 足元の雪は、がちがちだったり、ざくざくだったり。 でも、ソリはちょっとすべりやすくなりました。 下の下のほうまですべれまし…

続きを読む

あそびも気持ちも 自分のものもあなたのものも

今日は、きのこ組。 昨日までの天気がうそのように晴れましたね。 暖かさも加わって、雪の泉ヶ岳にも春の陽気が漂っていました。 森に向かって、最初に目に入ったのは、たくさんのつらら。 地面の雪が高くなって、みんなも届くところに。 でも、前より短め。 凍る前にどんどんと流れていっているかな? 屋根からの落雪にも注意の季節です。 今日も、そりすべり!の声がたくさんあり…

続きを読む