仲間が加わりました!

4月も半ばになりましたが、 あらためまして、虹の森よりお知らせです。 一緒にあそんでいるみなさまにはその都度お知らせしていましたが、 春から、虹の森に新しいスタッフが加わりました! 昨年から一年間、そら組を中心にボランティアとして関わっていた、やまちゃんです。 絵本を読むやまちゃん。 --やまちゃんよりメッセージ-------------------- お気…

続きを読む

春の森で わいわい

今日は、森のしょうがっこう。 今年度からメンバーもぐんと増えて、 春の森に負けないにぎやかな時間となりました。 風が吹き荒れる中、はらっぱまでおでかけ、 秘密基地つくりにも挑戦!来月にも続くかな? また、楽しみを見つけました。 おはようをして、自己紹介をしたら、 今日は何する?どこ行く?の相談。 秘密基地づくりとはらっぱへ行きたい!水芭蕉を見たいな~ということで、 まずはは…

続きを読む

冬がのこしていったもの

今日は、泉ヶ岳できのこ組! 春と呼ぶにはちょっと早かったですが、 雪がなくなって、新しい葉っぱもすこしずつ見えてきました。 春を心待ちにする気持ちをまた感じながら、 今日も今日の季節を、楽しんできました。 朝いちばん、雪の下から顔を出したどんぐりを拾ったり、 ふきのとうを見つけたりしながら、川へ。 雪の向こうに見えていた川。 すっかり顔を出しました。 あの雪は、…

続きを読む

花から花へ おさんぽ

今日は、多賀城でそら組。 今年度の活動も、本格的にはじまりました! まだ暖かさが落ち着かないこの頃。 今日は風が強くて寒かったですが、 風がやんでおひさまが出ると暖かかったですね。 絵本を読んでおはようしたら、 今日はあっちへいこう~!と、出発。 広いほうへ進んで、さらに奥へ奥へと行きました。 斜面も登って、登ることを楽しんで。 さらには、すべるのも楽しみま…

続きを読む

春の森は はっぱと風と

今日は、そら組おでかけ編第一弾! 太白山に行ってきました~。 太白山とはいえ、山のてっぺんではなく、 その周辺の自然観察の森をおさんぽしてきました。 朝いちばんの驚きは、カモシカ…!! 見つけていただけるでしょうか。。 お食事中のようでした。 遠目で見て、遠くから大盛り上がりの私たちでした。 とはいえ、生きものたちにうまく場所を分けてもらいながら 争いにならぬよ…

続きを読む