森のだいどころ ~ とことんホットサンド! ~

今日は、月一回の野外調理、森のだいどころでした。 メニューは、ホットサンドと野菜スープ。 サンドイッチは、ごはんとデザートもあり! 今日も、サスティナライフ森の家さんをお借りしました。 いつもありがとうございます。 素敵な建物に、広々とした空間。 ウッドデッキもあって、とっても居心地のよい場所です。 おはようのあいさつをしたら、 調理チームは、包丁でとんとん、…

続きを読む

育てる見守る楽しみ

ちょっとずつ、暑い日が多くなってきましたね。 季節が変わるたびに、 その季節の楽しみがむくむくとふくらんで。 今年の暑さも楽しみをつれてきています。 さて、毎週火曜日は畑の日。 種まきの日々が続いています。 いままで植えたのは、 じゃがいも、ねぎ、とうもろこし、なす、おくら、つるむらさき… 先週は、スイカも植えました! ちょっと見えにくいですが、種はみなさんきっと見…

続きを読む

やりたいこと 体いっぱいやりましょう

今日は、多賀城でそら組。 夏のような暑さの中、ひなたとひかげをいったりきたり。 暑さと涼しさもいったりきたり。 暑いですが、生きものたちは、やっぱりまだ春でした。 木陰で、おはようのあいさつをしたら、森へ出発! 今日は、歩いたり走ったりが大好きな男の子が集まったかも。 入ってすぐに、奥へ奥へと進みます。 一本道は走りたくなりますね。 そして、この先のベンチで待って…

続きを読む

色のふしぎ 草のふしぎ

今日は、春の草木染め。おでかけ虹の森ではお馴染みとなりつつある、玉ねぎの皮のほかに、春によく見る植物でも染めましたよ~。 では、早速…(今日は、染め物たちの写真ばかりです) まずは、ヨモギ。小さいものから大きいものまで、いろいろ。葉っぱと茎を使いました。 ずっといいにおいがして、嬉しくなります。 続きまして、ハルジオンこちらも、小さいものから大きいものまで、葉っぱと茎をいただきました…

続きを読む

あふれだす楽しさをまた 楽しみに変えて

今日は、泉ヶ岳で森のしょうがっこう。 昨日は寒いくらいでしたが、 今日はおひさまたっぷり、 緑に包まれているだけで気持ちのよい一日でした。 今月は、今日が運動会というみんなが、人数にして半分。 一緒に過ごせないのは残念でしたが、 よいお天気でよかったです。 運動会のみんなは、どんな一日だったかな。 さて、森のしょうがっこうのみんなは、 先月の続き、秘密基地を作ろう~!と…

続きを読む