のびのび楽しい気持ちも ぎゅっとひとつに向かう気持ちも

今日は、泉ヶ岳できのこ組でした。 数日の雨で森はしっとり。 朝は霧も出て、雲も広がり風もあり。 あそんでいる間にちょっと日が射して。 いろんなお天気を感じながらも、たっぷり笑いながら、 川へはらっぱへ、泉ヶ岳を満喫してきました。 森でおはようのあいさつ、自己紹介もしたら、 今日は、どうする~何しようか~。 ちょっとのんびりの時間。 森の中をたたっと駆けたり、どんぐりを見…

続きを読む

雨の日の夢中は

今日は、多賀城でそら組。 霧雨と肌寒さの中でしたが、あそんできましたよ~。 雨の森はつややかできれいで、 こんな日だからかな、見えるものもありました。 雨をよけて、木の下でおはようをしたら、森へ出発! そして早速、おもしろいものを発見。 木の下に泡が…。 ちょこっとだけ調べたのですが、雨が降ったからできたようです。 樹液が溶けて、というわけでもなく、 木の幹を流…

続きを読む

楽しみ仕込む 味噌作り

今日は、今年2回目の味噌作り! 秋に食べるためには、今くらいに作るのがぎりぎりかな? そして、今回は大崎の森のようちえん風の音さんと一緒に作りました! 大和町の立輪水辺公園にて。 ちょっと探検もでき、火も使えて、広々よいところでしたよ~。 朝、みんな続々やってきたら、 ここ、どんなとこかな?って気になります。 まずはいろいろあそんでみて。 水場でのひとコマ。 や…

続きを読む

ちょっとずつ ちょっとずつ

この時期は、というよりわりといつでもですし、森もそうですが、 畑は一週間で新しいこといろいろあるので、 ちょこっとご紹介します。 先々週に植えたトウモロコシ。 ちょこっと出てきましたよ~。 実の大きさを考えると、本当にかわいらしいです。 まだ親指より小さいくらい。 ここから、ぐーんと大きくなるんですよね。 じゃがいもも、すくすく…というより、 もさもさ…?大…

続きを読む

緑のトンネルの下で

今日は、そら組おでかけ編。 利府町にある県民の森に行ってきました。 とーっても広い森。 ちょっとずついろんなところを歩いて、全部回ってみたいです。 今日も、絵本を読んでおはようのあいさつをして、 おさんぽに出発です。 雨上がりの道、みずたまりにはアメンボかな? すいすい、泳いでいました。 どうやってこの中に入ったんでしょう~。 水の上はすいすい、土の上も歩く…

続きを読む