山へ はらっぱへ あそびもたくさん

今日は、泉ヶ岳できのこ組でした。 泉ヶ岳は、いまが春真っ盛り。 ようやく葉っぱがのびのびしてきて、 その緑がとってもまぶしくてきれいでした。 連休明けすぐの週末ということもあってか、 とってもこじんまりなきのこ組でしたが、 最近行っていなかった三角山まで行ってきました! その後ははらっぱにも行って、盛りだくさんな一日に。 朝いちばん、おはようしたらすぐに出発! 三角山の…

続きを読む

森はにぎやか のんびりわたしたち

今日は、多賀城でそら組。 昨日までの寒さから一転、今日は晴れて暑くなりましたね~。 草や木、虫たちもとってもにぎやかになっていましたよ。 おはようしたら、まず森へ。 ちょっとした広場に着いたら、木の枝でおそうじのはじまり。 木のお花かな? 足元にたくさんありました。 木漏れ日も気持ちよい季節になってきて。 ふと見上げれば、葉っぱがわさわさ、屋根を作っていました…

続きを読む

春の親子キャンプ2018*2日目~春の沢探検~

春の親子キャンプ、2日目! 今日も雨と晴れのなか、 みんなで沢探検とやりたいことをやる時間、 それぞれの時間をじっくりすごしました。 1日目の様子は、こらからどうぞ。  →→http://nijinomori2012.seesaa.net/article/180503camp.html 朝、おひさまにおはよう、 みんなにもおはようをしたら、朝ごはんつくりから。 お味噌…

続きを読む

春の親子キャンプ2018*1日目~春の森あそび&つくるじかん~

4月になり、毎年訪れるそれぞれのいろんな変化から1か月。 今年も、春の親子キャンプの季節となりました。 大荒れのお天気が心配されましたが、 予想よりも穏やかな天気。 晴れた空の下、雨の森でもたっぷりあそびました! まずは、一日目からご紹介します。 おはようのあいさつをしたら、こどもたちは森へ! 今夏は何度かあそびに来ているおともだちも多かったので、 すたすた、たたたっと森…

続きを読む

種まきはつづく

今日は、畑の日。 種まきの日々です。 短めですが、今日の様子をちらりと。 今年は、種から挑戦を増やしました。 ミニトマト(赤と黄色)、キュウリ、青じそをポットで育てます。 まずは、芽がでますように…!! ここ数日のお天気で、畑全体からっからだったので、 お水もあげました。 いままではあそびに夢中だったおともだちも、 すこしずつ、一緒にすごす時間が…

続きを読む