しずくたっぷり つややかな森のおさんぽ

今日は、そら組のおでかけ編。 県民の森へ行ってきました! 朝から空は雨模様。 ぶあつい雲がかかっていましたが、 雨は降らず、湿り気いっぱい、雫もあちこちにある森の中、 今日はまっすぐの道を進んで進んで、おさんぽしました。 絵本を読んでおはようのあいさつをしたら、 先月とは違う道へ。 アカマツがいっぱいの道。 空が見えて明るい道でした。 まっすぐ一本道をとことこと進…

続きを読む

種から種へ

今日は、畑の日。 連日のお天気で、畑はすっかり乾いて。 かぴかぴ…ちょっと心配になりますが、 お天気が嬉しいことも! スイカの芽が出ました!! なかなか出なかったので、 もうだめかな?と諦めていたところでした。 これからどんな風に大きくなるのか、楽しみです。 ほかの野菜たちも、やっぱりすこしずつすこしずつ…ではありますが、 大きくなっています。 …

続きを読む

森のだいどころ~おかずもデザートも石窯ピザ~

今日は、森のだいどころ。 6月は雨の中かな?と思っていましたが、 さっぱりきっぱり晴れて、 泉ヶ岳の緑と空の青、雲の白に泉ヶ岳に落ちる影。 とってもきれいでしたね。 そんな中の森のだいどころ。 今日のメニューは、ピザ! いつも会場をお借りしている「サスティナライフ森の家」さんには 石窯があるので、それをお借りして! おかずもデザートも、たくさん焼きました。 おはようと…

続きを読む

のんびり歩けば 出会いがたくさん

今日はそら組。 陽射しは暑かったですが、 梅雨の中休み、すっきり晴れましたね。 相変わらず涼しい木陰、森の中。 おひさまの下と、木々の下、行ったり来たりしながら、 のんび~りあそびました。 森の中のベンチ。 こどもたちにとっては、 座るよりも何か並べるのにちょうどいい高さ。 自然と向こう側へ立つことになります。 ベンチの隙間に入っていた葉っぱを出して並べていま…

続きを読む

おさんぽ 寄り道の先は

今日は、あやめ祭りまで遠足の日。 雨降りでしたが、風が吹いてなんだか爽やか。 足取りも軽く、たっぷり歩いておさんぽしてきました! あやめも、種類も数も本当にたくさん!咲いていましたよ~。 出発してしばらくしたら、足元にちいさないきもの。 どこにいるか、わかるでしょうか? ちいさなちいさな、カエルです。 何匹もぴょこぴょこしていました。 踏んでしまっていないか、心配…

続きを読む