花が咲いて 実がなるよろこび

今日は畑の日。 朝から抜けるような青空、 そして痛いくらいの日差しのもと…… さて、今日のお野菜たちは元気かな? 畑に向かうと、オクラの大きな花が私たちを迎えてくれました。 つるむらさきとひょうたんのつぼみも。 「あと数日で花開くのかな~♪」と、 みんなで、つぼみのそばにしゃがみこんで眺める時間。 暑さも忘れた、穏やかないい時間でした。 いつもの…

続きを読む

おいかける楽しさも

今日は、そら組で多賀城へ。 おひさまは元気でしたが、 風がとっても涼しくて気持ちよくて。 こんなにすごしやすいお天気でいいのかしら…と思ってしまうほど。 夏休み中ということもあって、 お兄さんお姉さんもあそびに来てくれました。 いつもよりアクロバティックな(動きの大きな)時間になりましたね。 絵本を読んで、おはようのあいさつをしたら、 森へぴゅーっと飛び込んで。 …

続きを読む

流れて 見つけて 楽しんで

今日は、利府町の榎川で川あそび! 朝はすこし曇っていましたが、 途中からすっきり晴れて、最高の川あそび日和でした。 朝のあいさつをしたら、早速、川へ。 まずは、じゃぶじゃぶ。 網を片手にいろんなところへ行ってみます。 どこに生きものがたくさんいるのか、 回っているとすこしずつ分かってきますね。 川のはしっこ、流れのゆるやかなところに、 網をわっさわっさ入れて…

続きを読む

暑さの合間の畑日和に

今日は畑の日。 昨日からすこし涼しくなって、 作業もしやすい一日でした。 暑い日が続いていたら、 ちょっと草取りして川にでもあそびにいこうか、 とお話していたのですが、 うっすら汗かく程度で、風も涼しくて。 こんな日にしっかりやらないともったいない!という気持ちに。 たっぷりお手入れしてきました! 朝一のお客さんは、さつまいもの葉っぱの上のカエルさん。 見…

続きを読む

今日のごはんは パンとシチューとサラダ

今日は、森のしょうがっこう。 7月は野外調理!ということで、 森のだいどころでもお世話になっている サスティナライフ森の家さんをお借りして、 みんなが作りたいメニューを作って食べて。 おなかいっぱいな時間となりました。 おはようのあいさつをして、 今日のメニューを確認! メニューは… ・パン ・シチュー ・サラダ です! 作りかた、やることも確認して、役割分…

続きを読む