続く雨は 空気のように

今日は、そら組。雨の多賀城へ。 今日の雨はしっとり。 ざーっと降ることもありましたが、そんなに長い時間でもなく、 雨粒というより、空気と雨が溶けあっているようでした。 雨があがる度に生きものたちも顔を出して。 私たちは、変わらずあそんで。 おはようをしたら、森の中へ。 たたたっと駆けていくみんな。 雨でしっとりの道はとってもすべりやすくて、 おとなはドキドキしながら歩き…

続きを読む

雨の日の おともだち

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 梅雨のような連日の雨で、森はしっとり。 生きものたちは、晴れの日とはまた違った元気さがあるみたい。 お昼頃からは雨もざーっと降りましたね。 雨とおいかけっこするように歩く、雨の中でした。 歩き始めてすぐに会ったのは、セミ。 手が届くくらいの場所にとまっていました。 鳴いてなかったですね。 つかまえようとしたら、飛んでいってしま…

続きを読む

ゆっくり だけど 嬉しいもの

今日は、畑の日。 朝は大雨でしたが、 日中は降ったりやんだりでしたね。 足あとでぐちゃぐちゃにならないように注意しながら、行ってきました。 今日も作業のほとんどは、草取り。 そこまできっちりはやっていないですが、 野菜たちの成長の邪魔にならないように。 まわりの草をとって、 すっきりしたさつまいも。 収穫までは、あと1か月くらいかしら。 土の中が気になりま…

続きを読む

夏の親子キャンプ2018*2日目~夏の川あそび!~

昨日(ブログは→こちら)に続いて、夏の親子キャンプ2日目! 風の強い夜が明けて、曇り空、涼しい朝。 早くから元気いっぱいのみんなでした。 朝のひと仕事は、まず、にわとりの世話。 水を替えたり、えさをあげたり。 にわとり大好きな子にとっては、 心待ちにしていた時間でしたね。 産んでいた卵も、手に取れたようです。 ごはん作りは、味噌汁とごはん炊き。 今日は、…

続きを読む

夏の親子キャンプ2018*1日目~森と暮らしと~

8月もおわりに近づき、暑い日が続いていますが、 そんな夏を、今年もたっぷりあそぼう!と、 今日と明日は、夏の親子キャンプ。 毎年恒例の川あそびも、 初めての森でランチタイム、大きなものづくりも、 夏を、今年だからこそを味わう時間となりました。 では早速、今日、1日目の様子から! おはよう!のあいさつ、始まりの会は、 大きく張ったタープの下で。 タープの中…

続きを読む