秋の親子キャンプ~2日目*雨のブナの森歩き~

親子キャンプ2日目。 雨音を聞きながら眠って、 お天気が気になりながら目覚める朝でした。 ※1日目の様子はこちらからどうぞ。   → 秋の親子キャンプ~1日目*秋の森あそび~ おはよう!と元気なみんな。 早速、それぞれの朝の仕事へ。 にわとりの世話は、 えさや水をあげたり、卵をとったり。 今日は、3つでした。 (お昼ごはんにいただきましたよ~) にわ…

続きを読む

秋の親子キャンプ! ~1日目*秋の森あそび~

今日は、秋の親子キャンプ2018。 夏の親子キャンプから、あっという間の1か月。 たった1か月のように思いますが、 空気も森の生きものたちも、しっかり季節をすごしていました。 1日目の今日、 おはようのあいさつをしたら、 おとなは、のんびりお昼ごはん作り。 野菜、火、いろんな準備を分担して、 秋だからこその芋煮作りでした。 こどもは、今回も森へ。 森に…

続きを読む

この季節は ちょっと遠くへおさんぽです

今日は多賀城でそら組でした。 雨空の合間の青空の下。 久しぶりに、いつもよりちょっと遠くへおさんぽしましたよ。 おはようをして、出発! 朝の絵本の中に出てきたカメを見て、 ここにもカメがいるのを思い出しました。 カメに会えるかな~と、沼のほうへ。てくてく。 すっと手をつないで。 そんな距離感になったことが嬉しいね。 森の道へ入ると、 いつもは水がない水の道…

続きを読む

じっくり見て 見つけて のんびりおさんぽ

今日は、そら組おでかけで県民の森へ。 傘マークの天気予報はおひさまマークになって、 とってもとっても気持ちのよいお天気になりました。 絵本を読んで、おはようございますして、 歩き始めて見つけたのは、こんな種。 藤かな? 外の莢(さや)がとっても硬くて、 でも、中の種はちょっと柔らかかったです。 豆みたいで不思議。 今日は、まだ歩く前のちいさなお友だち。 安…

続きを読む

季節を見逃さないように

今日は畑の日。 火曜日は雨の日が多い気がしますね。 でも、畑はまだ、じとっと湿っている程度でした。 備忘録程度に、すこしだけ。 先週、畝をすこし整えたネギ。 しっかり根付いたかな? たっぷりあるので少しずつ食べつつ、 来年までも食べれるように、 大事に育てていきたいです。 ネギの種もあるので、そろそろ蒔こうかしら。 トマト、オクラは相変わらずすこしずつ…

続きを読む