季節感じる 味噌パーティー

今日は、水の森公園で味噌パーティーでした! 冬と春に作った味噌を、みんなどんな風にできた?って、 食べっこするパーティーです。 一般的に、夏を越したら食べ始める味噌。 すっかり秋になったなぁと感じるパーティーでもあります。 そして、今日は大崎の森のようちえん風の音のみなさんと一緒に。 春、5月に一緒に味噌を作ったのでした。 ちょこちょことお会いしていましたが、 外で会えるとま…

続きを読む

秋の実りは続々と

今日は、畑の日。 日に日に寒くなってきましたね。 畑も寒々しく… おひさまの光をいっぱい浴びて、 ちょっとでも緑が多くなりますように。 今日は、畑の作業はすこしだけ。 ホウレンソウの種まきをしました。 毎度、遅くて寒くてごめんなさい…。 枝豆は、大豆になるまで待っているのですが、 まだまだ時間が必要のようです。 ひとつとって見てみたら、まだまだ青かったです。 …

続きを読む

かすがい市 2018秋 にいってきました!

今日は、青葉神社で開かれた“かすがい市”に行ってきました。 去年は雨の中の森あそびでしたが、 今年はすっきりぴっかり晴れましたね~。 森の中はひんやり涼しくて、気持ちよかったです。 ではまず、午前の部から。 いってきまーす!して、こどもたちみんなで自己紹介。 何しようか~と話していると、早速おもしろいもの発見。 つん!とつつくと、胞子がふわっと舞う、ツチグリかな…

続きを読む

たびは みちづれ ありがとう

今日は、多賀城でそら組。 あっという間に10月もおわりに近づいてきました。 雲一つない青空の下、 今日も、のんびりがっつりあそんできましたよ~。 絵本を読んで、おはようをして、 今日は、はじめましてのお友だちも。 これからどうぞ、よろしくね。のあいさつもして、 向かうは、階段の先。 最近のお決まりのコースになりつつありますが、 今日は、道をちょっと曲がってみました。 …

続きを読む

見て 聞いて 嗅いでみて

今日は、おでかけそら組で県民の森へ。 雨上がりの森。 まだ寒くない、いい気候。 葉っぱがすこしずつ色づいてきて、 これからの景色が楽しみになりました。 おはようをして、絵本を読んで、出発! 初めてのどきどきわくわくに胸が高まって、 足取りは早くなります。前へ前へと、そんなとき、ありますよね。 でも、しばらく行くと、みんなを待っていてくれるのです。 足元のじゅ…

続きを読む